~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

黄牛の滝

原尻の滝からの帰途、竹田を抜け久住に向かう途中で「黄牛の滝」と書かれた案内板が目に留まり一寸寄り道…。

原尻の滝

神楽女湖の花菖蒲

蛍見物

よく飽きないね~と云われながらも、那珂川の蛍を…

那珂川の蛍

紫陽花

紫陽花が咲き始めた。間もなく梅雨入り…。程よい雨ならば良いが…

今夜も…

他にする事無いの~? よく飽きないね~。愚息の声を背中で聞きながら家を出る。行く先は今宵も石釜…。

ホタル

今宵こそ乱舞するホタルを…など考えながら来てみたが。

今夜も…ホタルを

もっと、上流のほうに行ったことありますか?此処より凄いですよ。文字通り乱舞するホタルが間近で見れる。と、耳にした情報を頼りに見当を付けて三脚をセット。 石釜にて

蛍狩り・リベンジ

今夜こそ群舞するホタルを…

蛍狩り

ホタルが飛び始めたと耳にして出かけてみたが… 3枚まとめて比較明合成(^_-)-☆

今朝もドクダミ

八重咲のドクダミの花が咲き始めた。個性豊かな表情を持つこの花の形は二つとして同じものがなく見飽きることがない。 気配を感じて振り返ると、其処には隣家のどら猫が…。

ドクダミ

我が家の庭の片隅でドクダミの花が咲いた。十種もの薬効があることから別の名を十薬と云う。 朝夕、鉢花に水を撒くことが日課となっているのだが、よく蚊に刺される。刺されたときはこの葉を摘んで揉み、刺されたところに塗付ける。 葉陰にコモチマンネング…

竹の花

福岡市植物園のキンメイチクの花が咲いていると耳にして出かけてみた。竹は130年に一度花開し、その後は枯れるのだとか… 新聞で見て来ましたよ。と云う二人連れにモデルになっていただいて…。

我が家の庭の片隅で…

ヒメヒオウギ ユキノシタ

今日もオオヤマオダマキ

我が家の庭に咲くオオヤマオダマキ。隣家の壁を借景に…

芍薬 舞鶴公園

見頃を迎えてと耳にして出かけてみると…。 連休も今日まで。また、明日からは心機一転!

ヤマオダマキ

我が家の庭の片隅でオオヤマオダマキが咲き始めた。10数年前、故郷の信州へ帰省した折り、実家から種を頂戴したもの。 腹ごなしに西部運動公園へ足を向けると、フィールドは家族連れで賑わい、水辺ではトンボ獲りを楽しむ親子連れも…。

麦の秋

どんたくの人混みを抜け出して… ご神木 雷山神社 鯉も鯉の季節を迎えて…

博多どんたく港まつり

祝うたァ!! 令和元年。博多松囃子840年、商工会議所140周年、福岡市政130周年、博多港開港120周年。G20福岡開催、RWC2019。好天に恵まれ大層な人出になりそうな博多どんたく。先ずはこの目で…と出かけてみた。

ゴールデンウイークのビジネス街

5月2日午後3時30分博多区。

令和元年の始まり

平静に時代が終わり、今日から令和の時代が始まった。 街の様子は如何と福岡市植物園へ出かけてみた。開園前と云うに既に行列が…。 温室の中には ヒスイカズラが今盛りと…。地湧金蓮 広い園内をぶらぶらと…。 薔薇園の見頃は…

神様の棲むところ

ゴールデンウイーク初日の28日。以前から一度は訪ねてみたいと考えていたパワースポット上色見熊野座神社。早暁、暗いうちに家を発てばゆっくり参拝できると家を出た。 社殿の裏山、急坂を登り詰めると 健磐竜命の従者鬼八法師が 蹴破ったと云われる風穴。穿…

志賀島へ

朝起きて庭に出る。雲が多いが、夜半から降り始めた雨も上がったようだ。「今日は朝のうち曇り、風やや強く沿岸部では波が高いでしょう。昼近く高気圧に覆われて天気は…」と、天気予報を聞きながら家を出た。 志賀島の東岸に岩礁に打ち寄せるなみ波に惹かれ…

スズラン

狭い我が世の庭の片隅でスズランを見る。 霧雨が降り出した。露を纏う姿も良し…(^_-)-☆

アクロス山

天神アクロス。普段は下から見上げる木々の梢も此処では歩きながら手に取ることができる。「これミツバツツジですね。」腰を痛めリハビリ中という老婦人と出会った。前はよく山に登り花を愛でたという。天神に出たらまた登ってみよう。

何気に夜明けの海が見てみたいと思い立ち志賀島東岸をドライブ。次々と打ち寄せる波を撮ってみたが…。

今日も又 我が家の庭の片隅から

今朝も又サクラソウ。寄って観たり、離れて観たりしながらレンズを向ける。 シマツルボ、タツナミソウ、エンドウ豆。

我が家の庭の片隅で…

”猫の額などは失礼な!”と、燐家のドラ猫に叱られてしまいそうな狭い,今朝の我が家の庭に咲くサクラソウ。故郷信州の実家から譲り受けて10余年。この季節になると時を違えず花を咲かせる健気さがよい。その傍らに咲くタツナミソウ、ツタバウンラン。ユキノ…

福岡市植物園

ヒスイカズラの咲く頃かと思い出して出かけてみると… 久留米ツツジ↑ ウワミズザクラ↓ コデマリ イチハツ ハナイカダ ヒスイカズラ