~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

探鳥

タゲリが飛来してきたと耳にして今津干潟へ…。

写真展 Audrey Hepburn

久し振りに天神へ。視線を感じて…

水仙

能古島でも水仙が見頃を迎えた頃だと耳にして出かけてみたが…。

桜井神社

初詣

あけましておめでとうございます。 自宅近くの賀茂神社はナマズの神さんとしても親しまれている氏神様に初詣。 今年こそ、災いのない平穏な日々が続きますように…。

Twilight

吉野ヶ里 光の響

吉野ヶ里遺跡でライトアップ!と耳にして…。我が家から1時間、夜のドライブ。

ご近所のイルミネーション

「我が家でもやってるよ~!綺麗だから見においで。」と誘われてH氏宅へ…

小戸ヨットハーバー

今年もヨットハーバーにイルミネーションが灯ると耳にして出かけてみた。

イルミネーション

隣接校区の住宅街で今年もイルミネーションが始まったと、耳にして散歩がてらに出かけてみた。

福岡タワー

次男曰く「30年近く福岡で暮らしながら、未だ福岡タワーに昇ったことがない…」「それなら…」と夜のタワーへ上ってみることに

案山子ワールド

案山子のまち山国町で見かけた何処か懐かしい光景。

紅葉狩り

今年の紅葉は早いのだそうで既に見頃が過ぎている。彼方此方から今年の紅葉は既に終焉と便りが届く。どこかに残っていないものかと家を出る。

千年煌夜・呉服町界隈

千年煌夜の続き。呉服町界隈、善導寺、妙典寺、一行寺、海元寺、正定寺を見て回る

秋の夜長は…

10月は、何やら彼やらただバタバタ忙しく追い回されて、気が付けば今年も既に11月。博多の街では秋の夜長を彩る恒例の「千年煌夜」が始まったと耳にして出かけてみた。先ずは御供所界隈、博多千年門、承天寺、円覚寺、妙楽寺、東長寺。

モニ1000観察会.

台風一過の観察会。朝露に濡れ光り輝くィールドで出会ったものを… セイタカアワダチソウ 草地を横切る獣道。その先には… 猪のラッセル痕。隅から隅までよく耕したものだと… この足跡はアライグマ?アナグマ? 様々な動物が闊歩する 草蜘蛛 巣に舞い落ちた葉…

赤唐辛子

たわわに稔った唐辛子(鷹の爪)を丸ごと一本頂戴し、枝から外ながら結構な量に驚いた。青唐辛子は柚子胡椒にするとよい。赤く熟したものは、よく陰干しすれば長期保存が可能だ。干さずに味噌汁に入れても結構いける、と聞いたのだが…。何にしようか考えなが…

井原の鯉攻め

井原の鯉攻めがあると耳にして出かけてみた。ため池に溜まった泥を掻き出す1年に一度の大掃除。正午、区長の打ち鳴らす太鼓の音を合図に我先に池に飛び込み鯉を捕らえる。 獲ったー!獲ったー!

室見川灯明まつり

河畔公園がミュージアムになったと耳にして出てみた。 題して、有田のミュージアム。 葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」 ムンクの叫び 恐竜ステゴサウルス?の骨 禁止されてはいるが、上空からドローンで見てみたいですね~

砕氷艦 しらせ

博多港に ” 砕氷艦しらせ ” が入港したと聞いて出かけてみた。 角度が急なスロープ。一応滑り止めはついているが… 操舵室の羅針盤

彼岸花

彼岸花が咲き始めたと花の便りが彼方此方から届き始めた。脇山の棚田は咲いただろうかと家を出るが、此処では未だ目覚めたばかり蕾が固い。彼方此方歩き回って撮ってみた。

千灯明・賀茂神社

15日、ナマズの神さんで知られる賀茂神社(早良区)で千灯明が行われ今年も多くの人で賑わった。夕暮れ近く境内に並べられた小皿に灯が灯り、宵闇と共に幻想的な光景が浮び上る。健康長寿、家内安全などを祈願しながら灯を灯す人波が続いた。 隣接する小学校…

赤米

今宿の田んぼで、赤米が見頃を迎えたと耳にして出かけてみた。

秋の気配

ご近所の庭先で柿の実が色づき始めた。ヘクソカズラも賑やかに…。

仁和寺観音堂 千手観音と その仲間たち展を見る

おはようございます。今日は9月1日、210日。超強力な勢力を持った台風の行く手が気になりますが…。 九州国立博物館で仁和寺観音堂の須弥壇が再現され、千手観音立像はじめ二十八部衆立像など三十三体が公開されていると耳にして出かけてみた。 寛永二十…

田村の花火

大濠の花火も良いけれど、川風に吹かれながら見る花火も風情がある、と誘われて通うようになった田村の花火大会は8月最後の日曜日に行われる。去年は風向きが変わり悲惨な結果に…。今年は田圃の畔から蛙の声を聴聴きながら撮ってみた。

ベイサイド花火大会

規模は小さいけれど風情があると耳にしてベイサイドへ…。

接近中!

台風19号、20号が接近中。人類に何かを警告しているようで、不気味な妖怪の顔にも見える。今回も当地への直撃は避けられそうだ…、と喜んでばかりはいられない。

今宵も又、花火見物

心配された台風15号も通り過ぎ、精霊流し花火大会が予定通り行われると耳にして姪浜へ…。

湿原に咲く

久し振りに墓参りを済ませ、樫原湿原まで足を延ばす。今、サギソウが見頃だと耳にして…。焼け付くような強い日差しに耐えかねて木陰に入る。微風に揺れるキガンピ、その傍らにサオトメカズラ。