~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

植物観察会

毎月一度開かれている観察会。昨年末から多忙であったり、風邪を惹いたり欠席続き。今年に入って初参加と云うことで…。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。(^_-)-☆ フィールドの其処此処にフットスタンプが…。 陽だまりでは…

舞鶴公園

一寸体調を崩しオロオロしている間に立春も過ぎてしい久し振りの投稿…。 舞鶴公園

筥崎宮 花庭園

玉せせり見物で昂った気持ちを鎮めようと花庭園で冬牡丹を鑑賞。何時も乍ら1月1日の開園日に合わせて冬牡丹を開花させる見事な技に感心しながら見て廻る。

筥崎宮 玉せせり

正月三日に行われ600年の伝統を誇る筥崎宮の玉せせり。地元に居ながらまだ見たことが無いと云う次男を連れ立って筥崎宮へ…。 境内で清められた陰陽二つの玉は250m離れた末社「玉取恵比寿神社」へ運ばれ、陸組と浜組に分かれた締込姿の競り子の手によって奪…

三社参り

元旦から2日にかけて三社参りを…。先ずは地元の氏神さん賀茂神社から 晴天に恵まれ参拝客の長蛇の列が続く飯盛神社。 拝殿の下まで40分。 紅葉八幡

謹賀新年

吉野ヶ里 光の響

今年は光の川が流れると耳にして…

夕焼けを見ようと…

夕焼けを見ようと福岡タワーへ…

福岡タワー 

封切を前に福岡タワーがSTAR WARS色に染まると耳にして出かけてみた

今宵もまた…ヨットハーバー

昨夜に続き今宵もまた小戸ヨットハーバーのイルミネーションです。

ヨットハーバーのイルミネーション

宵闇迫る頃、ヨットハーバーに灯がともると耳にして…

隣接校区の住宅街で…

隣接校区にある閑静な住宅街の飯仲通り。今年も電飾が綺麗だと耳にして出かけてみた。

所用で天神へ。賑わうクリスマスマーケットを横目に見ながら…。

黄金色の絨毯

舞鶴公園にて…

福岡国際マラソン」

別府橋付近で応援、目の前を駆け抜ける選手を…

ご近所のイルミネーション。

孫に見てもらうと去年よりスケールアップしてみた、一度見に来てよ。と誘われて行ってみると…。

秋の稔りを撮る。 デジカメ教室で

順光で撮っても面白い絵は撮れない。先ずは光の当たる方向を考えながら撮ってみよう。と、促され試行錯誤しながら撮ってみたが…

小春日の須崎公園

所用で天神へ。帰途一寸寄り道、小春日を浴びながら須崎公園へ。

九州場所観戦・福岡国際センター

九州場所も終盤。「らくらく枡」なら、足を延ばしてゆっくり見れるし、撮影もできる…。と次男と連れ立って11日目を観戦。TVで見るより面白い。(^_-)-☆

紅葉の菊池渓谷

…では紅葉が見頃を迎えています…。明日は高気圧に覆われて行楽日和になるでしょう。と、お天気キャスターの声が耳に入ってきた。日の出間前に着けば光芒が現れるかもと期待しながら未明のうちに家を出てきたが…。今回は光芒は現れず

イルミネーション

所用で博多駅へ…。街は既にクリスマス気分 (^_-)-☆

福岡マラソン

今年も1万4000余人がエントリーする福岡マラソンを5㎞地点で応援。記録更新を目指す人あればパフォーマンスを楽しみながら走る人もいて…。

牧ノ戸峠~飯田高原

菊池渓谷を後に大観峰へ…。噴煙が見える 牧ノ戸峠 長者原(飯田高原)から三俣山を望む

菊池渓谷

紅葉を見ようと久し振りに訪れた菊池渓谷。光のシャワーを浴びながら渓谷を歩く…。

夕焼け

福岡タワーへから夕焼けを見る。明日も好天気

秋桜

弥生の風公園の近くのコスモス畑が見頃になったと耳にして出かけてみると…

秋色のフィールドで…

子ども等バッタを追い、木の実を探す。秋色に染まったフィールドで…

流鏑馬 飯盛神社

疾走する馬上から、ヒョーと放たれた矢が的を射抜く瞬間を狙ってみたのだが…

誰だ!お前は?

出かける前に庭に出る。夏のころから次々と咲き続けるホトトギス何か様子が?よく見ると… 葉陰で一心不乱に葉を食う毛虫が… 如何やらルリタテハの幼虫が棲みついたようで、しばらく様子を見ることに…

我が家の庭先から

今日から10月…。膨らみ始めたフジバカマの蕾に羽を休めるアゲハチョウ。命を繋ぐ営みで痛めたか、傷ついた羽が痛ましい。