~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

流鏑馬 飯盛神社

疾走する馬上から、ヒョーと放たれた矢が的を射抜く瞬間を狙ってみたのだが…

誰だ!お前は?

出かける前に庭に出る。夏のころから次々と咲き続けるホトトギス何か様子が?よく見ると… 葉陰で一心不乱に葉を食う毛虫が… 如何やらルリタテハの幼虫が棲みついたようで、しばらく様子を見ることに…

我が家の庭先から

今日から10月…。膨らみ始めたフジバカマの蕾に羽を休めるアゲハチョウ。命を繋ぐ営みで痛めたか、傷ついた羽が痛ましい。

「世界を変えた書物展」を見る

知の壁 知の森 知の形

室見川灯明まつり

抜けるような好天気が昼近く一転俄雨。その後は降ったりやんだり…、夕暮れ近く薄日が…。「今年も見に来てくださいね」と、頂いた案内状には雨天中止だと…。半ば心配しながら出かけてみると…

彼岸花 (我が家)

狭い我が家の庭先でも彼岸花が咲き、傍らでは虫の音がチリリ、コロロと…

MINIATURE LIFE 展

福岡市科学館で開催されている田中達也さんのMINIATURE LIFE 展を鑑賞。ユニークな発想、作品に付けられたネーミングの面白さに感心しながら見て廻る。其処には時間を忘れて見入ってしまう不思議な世界が広がっていた。(10月14日まで開催中) 撮影可と云う…

彼岸花

田の畔を深紅に縁取る彼岸花を見てみたいと家を出た。

庭先から…

9月も半ばと云うに、未だに焼け付くような残暑が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。 暑い暑いと云っても、何時の間にか我が家の庭先でも季節の花が咲き始め秋の気配が…。

博多港ナイトクルーズ

……抽選の結果,当選となりましたので,乗船をご案内します。…と,港湾航空局から招待状が届いた。(^_-)-☆

ベイサイドプレイス博多 花火大会

8月最終土曜日に開かれる小さな花火大会を見ようと夕暮れ近く家を出た。地下鉄を乗り継いて行く先はベイサイド博多。出船、入船と絡めて撮ってみたが…

花火ファンタジア福岡 2019

台風8号の影響で順延となった「花火ファンタジア福岡 2019」を見ようと能古島へ…。 夕闇が迫るころから黒い雲が垂れ込め稲光がピカピカピカ…。

花火大会

例年なら、8月1日は大濠花火大会を見物。街中で見られた大濠花火大会も昨年で取止め。さて、今年は何処で…と思案していると「長垂で…」と知人から 潮風に吹かれながら対岸に上がる花火撮ってみた。

世界文化遺産 三池炭鉱宮原抗

ムツゴロウ

ヒマワリ園を後にして近くの干潟に移動、ムツゴロウを撮ってみたが…。200mmでは遠すぎる。(トリミングしています。)

暑中お見舞い申し上げます

ヒマワリ

柳川ひまわり園が見頃を迎えていると耳にして出かけてみたが…焼け付くような炎暑で早々に退散しました。

線状降雨帯

我が家の庭先で空蝉が… ワシャワシャ ワシャワシャ 鳴いていたクマゼミがの声が突然止んだ…? すると 間もなく叩きつけるような激しい雨音

蓮華百態 大濠公園

博多祇園山笠は追い山で15日早暁フィナーレを迎える。昂った気持ちを静めようと濠端を歩く。梅雨明けを思わせる陽気の中を…

博多祇園山笠 追い山

15日早暁博多の街を駆け抜ける追い山で博多祇園山笠はフィナーレを迎える。令和元年の追い山を見ようと博多の街へ…

博多祇園山笠 追い山ならし 2

博多祇園山笠・追い山ならし

博多祇園山笠追い山ならし。今年は何処で…など考えながら街を歩く。承天寺近くに場所取りをして待つことに…

ラン ラン ラン (^_-)-☆

観察会の帰途。一寸寄り道しませんかと誘われて、…神社の裏山へ。 「ナギラン」 タシロラン 楠の大木にはフウランが…

ムカデラン

今年も我が家の庭先でムカデランが咲いた。(^_-)-☆ 如何に姿が似ているとはいえ、百足とは…。

Light dance

高齢者演芸大会を鑑賞。昨年の優勝チームの演目は Light dance 「君の名は」。光跡をどう表現するか考えながら撮ってみた。

薬師如来立像 福岡市美術館

改装後初めて訪れた美術館。コレクション展示室で古美術を拝観する。黒田家菩提寺の一つ東光院旧蔵の薬師如来立像と十二神将立像など…。撮影OKですよ。と云うことで、時代を超えた雰囲気を如何撮るか迷いながら撮ってみたが… 薬師如来立像を囲むように配置さ…

紫陽花園 筥崎宮

三年ぶりに訪れた紫陽花園。

我が家の庭の片隅で

サクラランに蜜を求めて蟻が集う フジバカマ、秋ににると旅する蝶が訪れる ヤブカンゾウ

黄牛の滝

原尻の滝からの帰途、竹田を抜け久住に向かう途中で「黄牛の滝」と書かれた案内板が目に留まり一寸寄り道…。

原尻の滝