~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

今宵も、ご近所のイルミネーション

我家も綺麗だよ。見に来なよ。と、Hさんから誘われて行ってみた。 隣の町でも…

赤い実

今年納めの観察会に参加した。定められたコースを、草地から林縁、樹林帯へ…。蕾、花、種子が確認できた草本類を書留めながら歩を進める。其処此処に赤い実が目に留まる。これはリース飾りの材料に…等云いながら、背を丸め、指先に息を吹きかけながら見て歩…

ご近所のイルミネーション

今年も始まったと耳にして出かけてみた。週末と会って普段は閑静な住宅街も大勢の見物人が押し寄せて…

合戦りんご

本年5月31日夜、上田市と東御市一部に大粒の雹が降った。周辺のリンゴ畑では、生育期のリンゴが雹に打てれ傷ついた。その後も成長を続け収穫期を迎えたリンゴには、かさぶた状の傷が残った。少し見かけ悪いが味にそん色ないと云う。 リンゴ農家を励ましてほ…

Hakata Christmas Market

天神から博多駅へ。 クリスマスグッツを商う屋台を見て回る。

TENJIN Christmas Market

今年も市役所前の広場でクリスマスマーケットが始まったと耳にして…。一寸明るいレンズを連れて夜の街へ 撮っても良いですか?と、許可を頂いて店先の様子を… 冷えた体を温めようと寄って見た。

アルチンボルト風…

皇帝ダリヤ、皇帝ヒマワリを後にして博物館へ…。 「神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界」を見学する。 あらゆるジャンルを横断する稀代のコレクターと呼ばれたルドルド2世のコレクションと云うだけあって何もかもが面白く見飽きない。奥へ進むと、…

皇帝ヒマワリ

皇帝ヒマワリが見頃だと耳にして植物園へ…。皇帝ダリヤと皇帝ヒマワリが競い合うように咲いていた。まさに花の饗宴! コンパクトサイズが流行る中で、此処、福岡市植物園では今年初登場の皇帝ヒマワリと聞いたが…。それにしても、樹高?の高さ6mはある。 …

モニ1000観察会

フィールドを歩きながら目にしたものを…

福岡マラソン

福岡マラソン、5km地点で応援する。知人のNさんから、私の夫が走るのよ、応援してね、と頼まれたのが…。 リオパラリンピック・銀メダリスト道下さん 先頭集団が走り去って1時間、最後尾ランナーが通り過ぎた。ゴールまで頑張れ~! 12日に行われた福岡マラ…

博多千年煌夜

早くも十一月に…、秋の風物詩「博多千年煌夜」が始まったと聞いて夜の街へ。先ずは中呉服町の善導寺から 今年から三脚禁止になったと云われて手持ち撮影です。 正定寺 海元寺 本岳寺

ヌマスギ

水辺の森の紅葉は始まって頃だ。様子を見ようと出かけてみた。 水辺に写る神秘的な姿を期待するも…

芦屋釜の里

庭園も素晴らしいと聞いて、立ち寄ってみた。 侘び寂の世界は判らないが、石畳の其処此処に置かれた瓦のモチーフが面白い。 芦屋釜の精緻な創りに暫し見惚れ…

斜めの構図

カメラを傾けて写真を撮る。不自然と感じることも、自然な感じと思えることもある。何故だと思いますか?と、ハロウィングッツを前に先生は話しだした。 では、考えながら撮ってみましょうか。と云われて撮ってみたが…

モニ1000観察会

月に一度フィールドに出る。晴れても降っても、暑い日も寒い日も…。決められたコースを歩きながら目視による観察を行い、蕾、花、種子(胞子)が確認できた維管束植物の名前を書留める。 朝露に輝く草地を抜け、行く手を阻むセイタカアワダチソウの藪を掻き…

校区体育祭

小学校区の体育祭に参加する。真夏を思わせる好天に恵まれ、会場となった小学校の校庭は朝から大勢の町民で賑わい歓声に包まれた。パン食い競争あり。玉入れもあり、久し振りにスポーツの秋を堪能した一日。

十五夜

狭い我が家の庭先でホトトギスが可憐な花を…。近所の荒地ではセイタカアワダチソウが咲きはじめた。今宵は十五夜、中秋の名月。荒地の花がススキであればと思いながら月を見る。

デジカメ教室、今日のお題は「流し撮り」

”スポーツの秋ですね”と、サッカーボールを手に先生は話し出した。上方向に投げたこのボールを丸く撮ってみよう。丸く撮るにはシャッター速度を早めに設定し、OK! 手にしたボールを左右に大きく振りながら、シャッター速度を遅くしてボールを止めるには…。1…

室見川灯明まつり

室見川灯明まつりがあるとと聞いて出かけてみた。今では初秋の風物詩となった室見川灯明まつり、今年で17回を迎えると云う。今年のテーマは「世界遺産めぐり」。何ともスケールの大きな掲題に興味津々と家を出る。地下鉄を降り人波に押されながら室見川河畔…

彼岸

亡き妻に花を手向けんと飯盛へ。畔を彩る彼岸花、宛ら篝火に似て赤く燃え立つ。 見上げれば、柿の実も早くも黄に色付いて

彼岸花

当地福岡では、台風18号の影響も然程なく過ぎ去った。各地で大きな爪痕を遺した様子。心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を祈念いたします。 我が家の庭の片隅で彼岸花が芽を出した。山の麓はどうだろうかと家を出る。 田の畔も…

千燈明

15日賀茂神社(早良区)で千燈明祭が行われ多くが訪れ無病息災を祈りました。今年は神社の傍らにある賀茂小学校のグラウンドでも、全校生徒が作ったランタンが並べられ、宵闇と共に大きななまずの地上絵が浮び幻想的な雰囲気に包まれました。

彼岸花

午後から天気は下り坂。雨の降る前に彼岸花の様子を見ようと出かけてみると…風に煽られ 風の止み間を狙って

望月

「今夜は満月だ。」と、愚息が言う。 昨夜眺めた丸い月は望月ではなかったと云う事で、隣家の屋根から顔を出した月を撮る。比べてみても僕には? 昨夜見た月 ↓

遅い会議が終わって帰路に就く、中天に丸い月…

飯盛神社・風止祭

飯盛神社で赤ちゃんの土俵入りがあると聞いて出かけてみた。錣山部屋の力士が介添えをする。力士に抱えられ、泣き叫ぶ子、動じない子等も居て…。健康長寿を祈願するとともに、何事もなく稔豊かな秋が訪れることを…

既に処暑は過ぎたと云うに…

十日余りもブログの更新をしないと、”どうしてる、大丈夫か?”等と安否を問うメールが…。有難いことです。 それにしても、この残暑に厳しさは何とかならないか。そうだ、暑さ凌ぎは植物園の温室で…と、出かけてみた。 園路には涼しげな氷柱花が置かれ…。 温…

精霊流し花火大会 ~姪浜花火大会~

墓参りの帰途、姪浜で花火大会があると耳にして愛宕山へ。今後も平和な世が続くように祈りながら…。今日は終戦記念日

いいずら…

朝見るとテーブルの上に清酒の瓶がある。聞いてみると、盆に帰省した次男の友から土産に頂いたと…。信州、大町で造られている銘柄の清酒「いいずら」。昨年の夏は「赤とんぼ」。神奈川県海老名で造られる清酒を手土産として頂いた記憶がある。次男は仲間内で…

糸島の森…

渇水期の水没林の様子を見てみようと出かけてみた…。