~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

花火ファンタジア福岡 2019

台風8号の影響で順延となった「花火ファンタジア福岡 2019」を見ようと能古島へ…。 夕闇が迫るころから黒い雲が垂れ込め稲光がピカピカピカ…。

花火大会

例年なら、8月1日は大濠花火大会を見物。街中で見られた大濠花火大会も昨年で取止め。さて、今年は何処で…と思案していると「長垂で…」と知人から 潮風に吹かれながら対岸に上がる花火撮ってみた。

世界文化遺産 三池炭鉱宮原抗

ムツゴロウ

ヒマワリ園を後にして近くの干潟に移動、ムツゴロウを撮ってみたが…。200mmでは遠すぎる。(トリミングしています。)

暑中お見舞い申し上げます

ヒマワリ

柳川ひまわり園が見頃を迎えていると耳にして出かけてみたが…焼け付くような炎暑で早々に退散しました。

線状降雨帯

我が家の庭先で空蝉が… ワシャワシャ ワシャワシャ 鳴いていたクマゼミがの声が突然止んだ…? すると 間もなく叩きつけるような激しい雨音

蓮華百態 大濠公園

博多祇園山笠は追い山で15日早暁フィナーレを迎える。昂った気持ちを静めようと濠端を歩く。梅雨明けを思わせる陽気の中を…

博多祇園山笠 追い山

15日早暁博多の街を駆け抜ける追い山で博多祇園山笠はフィナーレを迎える。令和元年の追い山を見ようと博多の街へ…

博多祇園山笠 追い山ならし 2

博多祇園山笠・追い山ならし

博多祇園山笠追い山ならし。今年は何処で…など考えながら街を歩く。承天寺近くに場所取りをして待つことに…

ラン ラン ラン (^_-)-☆

観察会の帰途。一寸寄り道しませんかと誘われて、…神社の裏山へ。 「ナギラン」 タシロラン 楠の大木にはフウランが…

ムカデラン

今年も我が家の庭先でムカデランが咲いた。(^_-)-☆ 如何に姿が似ているとはいえ、百足とは…。

Light dance

高齢者演芸大会を鑑賞。昨年の優勝チームの演目は Light dance 「君の名は」。光跡をどう表現するか考えながら撮ってみた。

薬師如来立像 福岡市美術館

改装後初めて訪れた美術館。コレクション展示室で古美術を拝観する。黒田家菩提寺の一つ東光院旧蔵の薬師如来立像と十二神将立像など…。撮影OKですよ。と云うことで、時代を超えた雰囲気を如何撮るか迷いながら撮ってみたが… 薬師如来立像を囲むように配置さ…

紫陽花園 筥崎宮

三年ぶりに訪れた紫陽花園。

我が家の庭の片隅で

サクラランに蜜を求めて蟻が集う フジバカマ、秋ににると旅する蝶が訪れる ヤブカンゾウ

黄牛の滝

原尻の滝からの帰途、竹田を抜け久住に向かう途中で「黄牛の滝」と書かれた案内板が目に留まり一寸寄り道…。

原尻の滝

神楽女湖の花菖蒲

蛍見物

よく飽きないね~と云われながらも、那珂川の蛍を…

那珂川の蛍

紫陽花

紫陽花が咲き始めた。間もなく梅雨入り…。程よい雨ならば良いが…

今夜も…

他にする事無いの~? よく飽きないね~。愚息の声を背中で聞きながら家を出る。行く先は今宵も石釜…。

ホタル

今宵こそ乱舞するホタルを…など考えながら来てみたが。

今夜も…ホタルを

もっと、上流のほうに行ったことありますか?此処より凄いですよ。文字通り乱舞するホタルが間近で見れる。と、耳にした情報を頼りに見当を付けて三脚をセット。 石釜にて

蛍狩り・リベンジ

今夜こそ群舞するホタルを…

蛍狩り

ホタルが飛び始めたと耳にして出かけてみたが… 3枚まとめて比較明合成(^_-)-☆

今朝もドクダミ

八重咲のドクダミの花が咲き始めた。個性豊かな表情を持つこの花の形は二つとして同じものがなく見飽きることがない。 気配を感じて振り返ると、其処には隣家のどら猫が…。

ドクダミ

我が家の庭の片隅でドクダミの花が咲いた。十種もの薬効があることから別の名を十薬と云う。 朝夕、鉢花に水を撒くことが日課となっているのだが、よく蚊に刺される。刺されたときはこの葉を摘んで揉み、刺されたところに塗付ける。 葉陰にコモチマンネング…