~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

春の海

久し振りに志賀島へ…。 岩礁の頂ではミサゴが巣作りを始めたようで

麦の出穂

彼岸を前に墓参りと思い立ち家を出た。橋を渡ると、田にはゲンゲの花盛り。 オドリコソウ ?麦の穂浪が…。未だ3月だと云うに

めだかの会のひな祭り

神社の境内の集会所。ご近所のご婦人等が手作りの雛飾りを持ち寄ってひな祭りをすると聞いて出かけてみると…

桃の節句

夕食時、次男と一杯飲みながら何気にTVを見ていると、「旧松喜醤油屋で雛飾り…」と、テロップが流れた。明日3月3日は桃の節句。行ってみるかと連れ立って家を出る。 旧松喜醤油屋 伊藤伝右衛門邸では、広い屋敷の隅々まで埋め尽くされた雛飾りの数の多さと…

秋月ー3 野鳥川沿いを

この街を歩いていると、何処か懐かしい心地。何故だろう。

秋月城下行ったり

秋月城下の雛巡り…。さて、何方から見て廻ろうかと思案しながら 行く先々で目についたものを

まだ二月だと云うのに…

早くも隣家の庭先でウグイスカグラが咲き始めた。 暖冬とは言え、些か早すぎるのでは

秋月・雛めぐり

秋月で、長屋門前の石段に雛飾りが…と、耳にして出かけてみた。 スタンプラリーも行われおり、地図を片手に城下町を行きつ戻りつ見て回る。 独りぼっちのお雛さま。 アンティークショップの片隅で…。

初御代桜

例年3月3日頃には満開になる初御代桜。暖冬の今年は如何だろう?一寸気になって出かけてみた。

舞鶴公園 梅園

陽気に誘われ舞鶴公園へ…

チヨコレイト

知らぬ間にチヨコレイトが届けられ…。(^^♪

デジカメ教室 今日のお題は「梅を撮る」

ズームレンズの望遠端を使ってできるだけ至近距離を撮る。ボケを生かすことが大切だと…。構図は、足を使って寄ったり離れたりして作る。と云われて撮ってみたが…。

モニ1000観察会

定刻よりだいぶ早く着いたということで、高木移植地を見て回る。陽だまりでは早くもオドリコソウやノアザミが綻び、蕗の薹も顔を出す。傍らにヨモギが蕾を?春と秋が同居?

天然

街で見かけた鯛焼き屋の看板「天然鯛焼」。鯛焼きに天然や養殖があるのか?一寸気になる…

シナマンサク

枯葉のマントを纏うように咲く志那金縷梅の花が見頃を迎えたた耳にして植物園へ…

デジカメ教室 今日のお題は…

「面白いのが採れました。」と、ご近所から頂いた大根が今日のモチーフ…。ワイワイガヤガヤしながら撮ってみた。

満月

遺跡発掘作業に携わる知人から、小さな甕棺が出た。一度見学に来ませんかと誘われた。昼休みなら案内できそうだというので出かけることに…。 発掘現場は月のクレーターのようで… 今宵は満月。この望月を盃に浮かべ、遠い古代を偲ぶことに

能古島

もう水仙が見頃だろうと今年2度目の能古島へ。バス待ちの間に港をブラブラ… 桜の枝に何故か大根がタワワ…

探鳥

タゲリが飛来してきたと耳にして今津干潟へ…。

写真展 Audrey Hepburn

久し振りに天神へ。視線を感じて…

水仙

能古島でも水仙が見頃を迎えた頃だと耳にして出かけてみたが…。

桜井神社

初詣

あけましておめでとうございます。 自宅近くの賀茂神社はナマズの神さんとしても親しまれている氏神様に初詣。 今年こそ、災いのない平穏な日々が続きますように…。

Twilight

吉野ヶ里 光の響

吉野ヶ里遺跡でライトアップ!と耳にして…。我が家から1時間、夜のドライブ。

ご近所のイルミネーション

「我が家でもやってるよ~!綺麗だから見においで。」と誘われてH氏宅へ…

小戸ヨットハーバー

今年もヨットハーバーにイルミネーションが灯ると耳にして出かけてみた。

イルミネーション

隣接校区の住宅街で今年もイルミネーションが始まったと、耳にして散歩がてらに出かけてみた。

福岡タワー

次男曰く「30年近く福岡で暮らしながら、未だ福岡タワーに昇ったことがない…」「それなら…」と夜のタワーへ上ってみることに

案山子ワールド

案山子のまち山国町で見かけた何処か懐かしい光景。