~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

春の妖精・コチョウショウジョウバカマ

コチョウショウジョウバカマ(胡蝶猩猩袴)

「従来はシロバナショウジョウバカマとしてツクシショウジョウバカマと分類されていたものが、分類学的に変更されコチョウショウジョウバカマとなった。」と聞いて、「そう云われてもピンと来ないわね~。」と、Kさんは云う。

私自身も個人的には慣れ親しんだ「ツクシショウジョウバカマ」と云う名前に軍配を上げたい心境だ。その「コチョウショウジョウバカマ」がそろそろ目覚めた頃だろうかと早春の井原山を歩いた。暫く林道を上ると、ポツリポツリと陽光を浴び白く浮かび上がる姿が目に付いた。咲き始めたばかりのコチョウショウジョウバカマだ。

f:id:mori-sun:20140320181028j:plain

 

f:id:mori-sun:20140320053643j:plain

 

f:id:mori-sun:20140320052652j:plain

ホソバナコバイモ 

f:id:mori-sun:20140319215540j:plain

 

f:id:mori-sun:20140321070742j:plain