~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2014-01-01から1年間の記事一覧

福笹作り

初詣に訪れる参拝者を迎えるため、12月29日朝から西山に入り笹を刈り福笹を作る。 来年も無事平穏で実り豊かな一年になるように祈りながら…

ご近所のイルミネーション

閑静な住宅街の一角。 毎年、この季節になると光輝く煌めきの街となる。 隣り合う家々は競い合う様に趣向を凝らし… 訪れる人を迎え入れる

植物園から

木枯らしを避けて植物園の温室に入る。 源平蔓、花キリン、鮮やかな数珠サンゴに魅せられて…一時を過ごす

紅葉狩り

出来る事なら、春は桜、秋は紅葉を愛で安穏とした日々を過ごしたい。 と、云うことでカメラ片手にダムサイトへ… この季節になると何故か足を運びたくなる景色が此処には有る。 落ち葉を踏み分けて空を見る。錦織なす葉陰の先に青い空

公園で

台風一過の公園で… 青い空とサルビアの赤。 色付きはじめた銀杏の葉は散ることなく…根元に散らした黄金色の実が眩しい。 堀端を歩く。打ち破れた蓮の葉陰に朽ち始めた蓮の実が漂い……。 少~しロマンチックな気分を味わいながら今日は独りで公園を散歩。

秋はアケボノ…

アケボノソウが咲き始めましたよ~。と、電話を戴いて… 公園横の林道に足を運ぶ。 ノダケ 何やら気配を感じ…、振り返れば ゴンズイ

室見川灯明祭り

室見川灯明祭りの誘いを受けて出かけた。 今年のテーマは「ありたの秋」、~室見川に広がる音の風景~。 毎年スケールアップする”一夜限りの光の芸術”は有田校区自治会の手作りだそうな。 今宵は独りカメラ片手に…

金木犀

何処から馥郁たる香漂う 見上げれば天高く 金木犀の花綻ぶ。

彼岸花

この季節になると申合せたように花茎を伸ばしいっせいに花を咲かせる彼岸花は何とも不思議な花だと思う。 今月初め、例年より20日も早く彼岸花が咲きだした。と聞いて、毎年出かける群生地を訪ねた処、道すがら数輪の彼岸花を見かけたが、見頃と云うには程遠…

千灯明・賀茂神社

早良区・賀茂神社の千灯明祭が15日に行われた。訪れた参詣者は夜の帳が下りるころから無病息災などを念じながら境内に並べられた菜種油が注がれた小皿に火を灯す。夕闇が深まるにつれ幻想的な雰囲気に包まれる。

狸豆

海岸沿いの松林を歩いた。昨夜は中秋、今宵は十六夜。 ”月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月” 月と云えば狸囃子。狸豆は咲いているか気になって訪ねてみると…

ツルボ

数年前の春、この近くで埋め尽くすように咲くアマナの群落を見たことがある。 ツルボが咲いてるよ~と、聞いて訪ねてみると見渡す限り薄紫に染めるツルボの群落が目に付いた。何時までも残したい季節の彩り…

花火

夕涼みに出かけてきませんか。 橋の上から眺める田舎の花火も風情がありますよ。と、誘われて… 彼方から祭り太鼓を風に乗せ夜空に開く華を観た瞬時瞬く一輪二輪

田隈の盆押し・盆綱引き

オオキツネノカミソリ

見ごろを迎えた頃かと見当をつけ山に入る。 綺麗だね~。 林床一面埋め尽くす様子を期待しましたが…見ごろは未だ数日先かな?

納涼花火

糸島納涼花火大会

博多の夏ーその2

集団山見せ 那珂川を渡って城下町福岡に山笠が曳き入れる様子を一目見ようと… 一番山笠・土居流れ 二番山笠・大黒流れ 三番山笠・東流れ 四番山笠・中州流れ 五番山笠・西流れ 六番山・千代流れ 七番山・恵比寿流れ

博多の夏

7月に入ると何故か落着かない気分。 仕事を早々に切上げて追い山ならし見物に出かけましたが、今日は土曜日とあって…

サクララン

サクラランが咲いた。我が家に来て五年が過ぎた。昨年は蕾が数個ついたものヽ開花はしなかった。 ポトスの葉陰から覗くように撮ってみた。

シタキソウ

近所の山裾で良い香りを放って咲いています。見に来ませんか? オオキンケイギクが黄色に染める斜面を抜けて山に分け入ると… 晴れていれば辺り一面豊かな芳香が漂っているはずと云うが、雨で流されたのか… それでも、顔を鼻に近づけると微かながら… オオキン…

故郷の山で…

四年振りに登った王ヶ鼻。見下ろすと萌え立つ若葉が美しい。 立ち枯れた樹林帯。↓ この辺りでもシカの食害が広がっているそうだ。

十薬の花

ドクダミ 古くから民間薬として用いられ十種に及ぶ薬効があるということから「十薬」と名がついた。ここ数日好天に恵まれれば刈取って陰干して茶葉にしたい処だが…

立夏

八幡岳の裾野に広がる蕨野の棚田を訪ねた。急峻の谷間を縫うように築き上げた石積の威容に圧倒される。

~ 薔薇観会 ~

今日は地域の人と一緒に、ご近所のお庭で薔薇観会。 広~い庭一杯に咲誇るバラの香りに包まれて至福のひと時を過ごしました。 。

井原山ー2

可愛いね~。綺麗だね~。 ヒメレンゲ ↑ ヤマエンゴサク&イチリンソウ ↑ ラショウモンカズラ ↑ 綺麗だね~。可愛いね~。等々と話掛けながら、急坂を登りつめると…

井原山

思い立って井原山へ…。 半日もあれば我が家から往復できる距離にある井原山は植物の種類も多く、 月に一度は登ってみたいと思いながら、現実には思うように… と、云う事で今日は天気も良し、一路水無から山頂へ! ↑ コンロンソウ アカネスミレ? ↑ ニリンソ…

今日もまた、ご近所の庭先で…

垣根から溢れるように咲き誇る薔薇の香りに誘われてお邪魔したところ…

昭和の日

久し振りに訪れた博多駅前ではバラの展示会が行われ賑わっていました。500種類もの薔薇が集められたと云う会場は甘い香りが漂い、オークションや珍しいスイカの彫刻などの実演も行われ、時間を忘れて見とれてしまいました。一体、何処へ行こうと博多駅へ来た…

我が家の庭で…

狭い庭先でサクラソウとルリハコベが今を盛りと咲き競っている。共にサクラソウ科の植物。 ルリハコベ

若葉の季節

チャンチン(香椿) この時期のチャンチンの若葉はほのかに胡麻に似た香りがして食べることが出来る。とは云え、あの高さでは手が出ない… イロハモミジ 柔らく日差しを透す若葉は食卓に連れて帰りたい”季節の色” サツキ 五月に咲くから皐月。 君は少しセッカ…