~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

室見川灯明祭り

室見川灯明祭りの誘いを受けて出かけた。 今年のテーマは「ありたの秋」、~室見川に広がる音の風景~。 毎年スケールアップする”一夜限りの光の芸術”は有田校区自治会の手作りだそうな。 今宵は独りカメラ片手に…

金木犀

何処から馥郁たる香漂う 見上げれば天高く 金木犀の花綻ぶ。

彼岸花

この季節になると申合せたように花茎を伸ばしいっせいに花を咲かせる彼岸花は何とも不思議な花だと思う。 今月初め、例年より20日も早く彼岸花が咲きだした。と聞いて、毎年出かける群生地を訪ねた処、道すがら数輪の彼岸花を見かけたが、見頃と云うには程遠…

千灯明・賀茂神社

早良区・賀茂神社の千灯明祭が15日に行われた。訪れた参詣者は夜の帳が下りるころから無病息災などを念じながら境内に並べられた菜種油が注がれた小皿に火を灯す。夕闇が深まるにつれ幻想的な雰囲気に包まれる。

狸豆

海岸沿いの松林を歩いた。昨夜は中秋、今宵は十六夜。 ”月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月” 月と云えば狸囃子。狸豆は咲いているか気になって訪ねてみると…

ツルボ

数年前の春、この近くで埋め尽くすように咲くアマナの群落を見たことがある。 ツルボが咲いてるよ~と、聞いて訪ねてみると見渡す限り薄紫に染めるツルボの群落が目に付いた。何時までも残したい季節の彩り…