~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤唐辛子

たわわに稔った唐辛子(鷹の爪)を丸ごと一本頂戴し、枝から外ながら結構な量に驚いた。青唐辛子は柚子胡椒にするとよい。赤く熟したものは、よく陰干しすれば長期保存が可能だ。干さずに味噌汁に入れても結構いける、と聞いたのだが…。何にしようか考えなが…

井原の鯉攻め

井原の鯉攻めがあると耳にして出かけてみた。ため池に溜まった泥を掻き出す1年に一度の大掃除。正午、区長の打ち鳴らす太鼓の音を合図に我先に池に飛び込み鯉を捕らえる。 獲ったー!獲ったー!

室見川灯明まつり

河畔公園がミュージアムになったと耳にして出てみた。 題して、有田のミュージアム。 葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」 ムンクの叫び 恐竜ステゴサウルス?の骨 禁止されてはいるが、上空からドローンで見てみたいですね~

砕氷艦 しらせ

博多港に ” 砕氷艦しらせ ” が入港したと聞いて出かけてみた。 角度が急なスロープ。一応滑り止めはついているが… 操舵室の羅針盤

彼岸花

彼岸花が咲き始めたと花の便りが彼方此方から届き始めた。脇山の棚田は咲いただろうかと家を出るが、此処では未だ目覚めたばかり蕾が固い。彼方此方歩き回って撮ってみた。

千灯明・賀茂神社

15日、ナマズの神さんで知られる賀茂神社(早良区)で千灯明が行われ今年も多くの人で賑わった。夕暮れ近く境内に並べられた小皿に灯が灯り、宵闇と共に幻想的な光景が浮び上る。健康長寿、家内安全などを祈願しながら灯を灯す人波が続いた。 隣接する小学校…

赤米

今宿の田んぼで、赤米が見頃を迎えたと耳にして出かけてみた。

秋の気配

ご近所の庭先で柿の実が色づき始めた。ヘクソカズラも賑やかに…。

仁和寺観音堂 千手観音と その仲間たち展を見る

おはようございます。今日は9月1日、210日。超強力な勢力を持った台風の行く手が気になりますが…。 九州国立博物館で仁和寺観音堂の須弥壇が再現され、千手観音立像はじめ二十八部衆立像など三十三体が公開されていると耳にして出かけてみた。 寛永二十…