~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室・今日のお題は「縦と横」

彼方此方で大きな被害を撒き散らして駆抜けた15号台風。被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を祈念申し上げます。 今朝、我家では「アキノワスレグサ」開花。 今日のテーマは「縦と横」だと先生は言う。 縦のものを縦…

花火

ドカーンと、頭上に上がる大濠の大きな花火も良いけれど 地元の花火も小さいけれど風情があって良いですよ と、誘われて出かけてみた。 この辺りも、店舗や民家が建て込み 昔のような大輪の花火は揚げられなくなったそうだが…

今日も又、ムカゴトンボ

あれから10日、ムカゴトンボの様子が気になって… 公園脇の山道を登る。 レンズを覗いていると、背後から おじさん、何してるんですか? 振り向くと、夏休みで自由研究の昆虫採集に来たという親子が… ムカゴトンボの観察中だよ。 昔トンボ?どこ?どこ?、ど…

年甲斐もなく、ネイルアート

日頃、自分は未だ若いと思っている。 傍から見れば頑張り過ぎだと、笑われそうな最近の出来事…。 夏祭りのおり、ものの弾みで格納庫のドアに両手を挟んでしまった。 痛みはあるが指は動く別に異常はあるまいと考えていたものの、暫くは筆も箸も使えずにいた…

地禄天神社夏祭り

田隈の盆押し・盆綱引きで知られる地禄天神社の夏祭りに出かけた。 境内の傍らには夜店も並び祭りに風情を添える。 鳥居の脇に掲げられた説明によれば、 盆押しとは、神がその土地の精霊を圧し鎮めてその年の豊作を約束させる呪術的行動で神事的行事であり、…

ムカゴトンボ

ムカゴトンボの蕾が立っていると聞いて数日過ぎた。 ボツボツ開花した頃と公園脇の山道を登る。 目印と聞いた枯木を目指して… やっと探し当てたトンボムカゴの蕾は未だ固く… また改めて出直そう。 ヌスビトハギ忍び足。早、秋の気配漂う

デジカメ教室・今日のお題はレンズの特性

画質を決める要素には幾つかあって、それを総合的に評価してレンズの良し悪しが決まります。 開放F値からシャープで周辺減光や色収差が少いレンズは、価格的にも高くなる傾向がありますが…と、先生は話し出す。 「高いのを買わないとダメかな~?」 しかし、…

モニ1000植物観察会

毎月第二月曜日は伊都キャンパスの保全ゾーンを歩いて草本類を調査する。 決められたコース沿いで観察した維管束植物の内で蕾、花、種子、胞子の何れかを 持つ植物をリストアップし記録する観察会。 観察を始めて七年。絶えたものもあれば新たに出現した植物…

トンネル横丁

トンネル横丁? 戦時中に掘られた防空壕が今も現役…。 市場として… 四件目食堂は、ご主人が体調を崩され休業中だと…。 半分開いたドアから中を拝見。”かまぼこ型”の天井が当時の面影を残す… 今日の昼食はコレ!。佐世保バーガー! ボリューム満点。真上から…

旧宮村国民学校地下教室を訪ねて…

第二次世界大戦中に、当時の校長の発案により終戦の日まで掘り続けられた地下教室があると聞いて訪ねてみた。 度重なる敵機の襲来、激しさを増す機銃掃射から児童を守るには学校の裏山に壕を掘り逃れる。生き延びるために…。 地下教室の名は「極まりなく無限…