~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の棲むところ

ゴールデンウイーク初日の28日。以前から一度は訪ねてみたいと考えていたパワースポット上色見熊野座神社。早暁、暗いうちに家を発てばゆっくり参拝できると家を出た。 社殿の裏山、急坂を登り詰めると 健磐竜命の従者鬼八法師が 蹴破ったと云われる風穴。穿…

志賀島へ

朝起きて庭に出る。雲が多いが、夜半から降り始めた雨も上がったようだ。「今日は朝のうち曇り、風やや強く沿岸部では波が高いでしょう。昼近く高気圧に覆われて天気は…」と、天気予報を聞きながら家を出た。 志賀島の東岸に岩礁に打ち寄せるなみ波に惹かれ…

スズラン

狭い我が世の庭の片隅でスズランを見る。 霧雨が降り出した。露を纏う姿も良し…(^_-)-☆

アクロス山

天神アクロス。普段は下から見上げる木々の梢も此処では歩きながら手に取ることができる。「これミツバツツジですね。」腰を痛めリハビリ中という老婦人と出会った。前はよく山に登り花を愛でたという。天神に出たらまた登ってみよう。

何気に夜明けの海が見てみたいと思い立ち志賀島東岸をドライブ。次々と打ち寄せる波を撮ってみたが…。

今日も又 我が家の庭の片隅から

今朝も又サクラソウ。寄って観たり、離れて観たりしながらレンズを向ける。 シマツルボ、タツナミソウ、エンドウ豆。

我が家の庭の片隅で…

”猫の額などは失礼な!”と、燐家のドラ猫に叱られてしまいそうな狭い,今朝の我が家の庭に咲くサクラソウ。故郷信州の実家から譲り受けて10余年。この季節になると時を違えず花を咲かせる健気さがよい。その傍らに咲くタツナミソウ、ツタバウンラン。ユキノ…

福岡市植物園

ヒスイカズラの咲く頃かと思い出して出かけてみると… 久留米ツツジ↑ ウワミズザクラ↓ コデマリ イチハツ ハナイカダ ヒスイカズラ

ノダフジ

早くも藤の花が咲きだしたと耳にして出かけてみた。我が家近くの川べりで…

フデリンドウ

住宅街の外れにある小さな公園の片隅で…

今日もお花見

草場川の桜並木を見てみたい。今シーズン最後のお花見日和になりそうだと家を出た。

夜桜見物・舞鶴公園

花冷えの毎日が続いて花持ちがよい。今宵は少し肌寒いが元気を出して夜桜見物と家を出る。先ずは多門櫓から定番のコースを見て歩く

今日もお花見・舞鶴公園

天守台から満開の桜を眺める。眼下に広がる桜の下では平成最後の花見を楽しむ人々で埋め尽くされ…。 へ