~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室 今日のお題は「花火」

夏と云えば、夜空を彩る花火ですねと、先生は話しだした。花火を綺麗に撮るには、光の軌跡をスーッと。操作はマニアルで。モードはB(バルブ)。ISOは100、F値は… 当然三脚を使います。他人の迷惑にならないよう配慮も大事。では、実際に撮ってみましょう…

何時もの山で…

オオキツネノカミソリを見ようと何時もの山へ出かけてみた。山は花を求めて行き交う人で早朝から賑わい長蛇の列が続く。

幻の…

雨上がりのこの時期に、忽然と姿を現す水の森があると聞いて出かけてみた。我が家から片道三時間、久し振りのドライブ。 確か、この辺りだと…。直売所に野菜を納めに来た農家の人に聞いてみた。 「すぐ其処。今時分は蝮が多いから、気を付けな。」 既に数人…

集団山見せ

博多祇園山笠は伝統775年と云われ、祭りの期間は7月1日~15日。今日13日は祭りの期間中一回だけ博多から福岡へ舁き山が入る集団山見せが行われる. 午前中降り続いた梅雨末期の「篠突くような雨」も、昼過ぎには止んで…。 一番 東流れ 若武者応破波濤…

飾り山見物

飾り山を見乍ら新天町から川端を経て中洲へ…。

蓮華百態in舞鶴公園

早朝の舞鶴公園。先週に比べ花の数も増えてきた。「一寸、見せてくらさ~い」背後から声が…。振向くと留学生と思しき若者がカメラ片手に話しかけてきた。「長いレンズではどう写りますか?」「私のは短いから…。」西新から来たと云う若者と暫し国際交流。

ムカデラン

譲受けて三年、去年に続いて今年も我家でムカデランが咲いた、その花径5~6mm程。よく見れば傍らに蕾が一つ。針の頭に似て…。他には、ツユクサ、ネジバナ

堀の蓮が咲きはじめたと聞いて…

大濠の蓮が咲きはじめたと聞いて出かけてみた。蓮華は濠一面を埋め尽くす葉陰に隠れるように咲いていた。 早朝の堀にレンズを向けるご同輩も居て… 葉陰に咲く蓮華を探してはレンズを向けてみるが、どうやっても皆単調な…

何時もの山で…

7月末にはオオキツネノカミソリが林床を黄一色に染め、多くの人が一目見ようと押しかける。花の季節を前に毎年1回奥行われる、登山道の清掃ボランティアに参加する。 登山道に覆いかぶさる草を刈り枝を掃う。