~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-01-01から1年間の記事一覧

デジカメ教室

今日のお題は、囲み構図。四角い矩形で主役を引立てる構図を「額縁構図」。丸く囲むと「トンネル構図」と云います。と、先生は話し出した。 手前にある「額縁」が目立ちすぎても…。では構図を変えながら撮ってみましょうか。 現れたモチーフは正月飾り。 玩…

博多駅のイルミネーション

クリスマスマーケットで賑わう博多駅前広場 見下ろす先には… クリスマスコンサートが行われ…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットが賑やかだと聞いて街に出る… 身振り手振りで聞いてみる。 家の型のキャンドルハウス。中にローソクを入れて…

雨上がりのフィールドは…

月に一度の観察会。 掘り尽されて跡形なし。猪共の仕業 上を向いて歩く。目に入る木の実 コリャ何だ? ↓どうやら キニカワダケ。シロキクラゲの仲間では?

ご近所のイルミネーション

隣接小学校区にある「良い仲通り」。12月に入ると煌びやかに輝きだす普段は閑静な住宅街。散歩がてらに出かけてみた。 毎年、少しずつ小道具や電飾を買い足しながらこの季節に備えるとか… 近頃では噂を聞き付けて遠方から訪れる人もいて…。 数日前にはTV局の…

ホッホー!ホッホー!

デジカメ講座、今日のお題は Picasa。画像編集ソフトを使ってみよう。 撮り溜めたデーターが増えてくると写真の整理が大変ですね。 編集ソフトには色々と便利な機能があって…と、先生は話し出した。 では、設定を変えながら撮ってみましょう。現れたモチーフ…

猿顔の…

猿顔の蘭を知ってますか? 公民館サークルへ通う人から聞かれたことがある。 と云う訳で、植物園へ 来年の干支と云う事もあって注目の的。小さな猿顔を一目見ようと観察用のルーペには行列ができて…

今だから…

これが平年並みの気温とは言え、昨日までの温かさに慣れた身には耐えられずこの冬初めてストーブを出した。 佐世保へ向かう車窓から初冠雪の井原山が…。 今日は、佐世保空襲資料館と、生徒が作った防空壕・無窮洞を訪れ戦争と平和について考える人尊協のフィ…

三角形

久しぶりのデジカメ教室。今日のお題は、「構図」。 下方向に開く三角形は安定感がありますが、上方向に開く三角形は不安定な感じを…と、先生は話し出した。 先ずは、三角形を作りながら撮ってみましょう。 と、現れたモチーフは鍋やフライパンと云った調理…

終わっちゃうよ~!

ご都合は如何ですか?と、メールが届いた。 「世界7大陸植物園」へのお誘いだ。 入り口を入ると壁が立ちはだかり?? 酔っぱらいの木? 閉幕間際とあって植物は皆疲れて…。 一度現地で会いたいものだと感じずにはおれない心境… それにしても、凄いわ

博多ライトアップウォーク2015

博多ライトアップウォークが始まった。 福岡大仏さんも特別に公開されるらしいと聞いて、出かけてみることに… 初日とあって人混みを避けながらカメラをセット。長秒露出を試みる。

デジカメ教室

今日のお題は、紅葉を綺麗に撮るには如何するか。 光の当たる方向や時間帯天候等によっても表情が様々。光を活かすことが撮影の基本。 と、先生は云う。順光、サイド光、逆光など光の向きを考えながら撮ってみよう。 美味そうに撮るにはホワイトバランスも考…

観察会は雨の中

今月の観察会も雨。メンバーの誰かが雨男か雨女に違いない。誰だ? 以前、貴男はきっと雨男だと、家内から言われたことがある…。一緒に出かけようとすると大抵天気が崩れて雨になったからだ。 然し、二年前に妻が亡くなってから、天気予報が雨と出ていたとし…

福岡マラソン

福岡マラソンを5km地点で応援。 白バイに先導されて駆抜ける 追いかける2位集団 次々と… 官兵衛も…

案山子ワールド-2

何が釣れますか? 案山子だと分かっていても、尋ねてみたいリアルさがある。 黙々と積み上げる…

案山子ワールド

錦秋の秋を探して車を走らせる… のんびりと、バスを待つ村人と出会った。 山中のバス停で… 町まで買い物だと… いらっしゃい!振り向くと…?? 案山子と戯れる童もいて 学校では運動会が行われており… 丸太転がしや パン食い競争も あなたは だ~れ?

29日、博多の夜は

所用で出かけた夜の天神界隈。ハロウィンで賑わっているかと思いきや閑散としており… そうか、今夜は日本シリーズの第5戦。 途中経過も気になるが… ビルの谷間に一際輝く光のシャワー!幸運の徴

デジカメ教室

文化祭前ということでまずは作品選び、 ところが最近は全然撮れてない。仕方なし撮り貯めた中から… 作品選びが済んでの講義。今日のお題は「構図、シンメトリ」。大きさや形、色などが左右対称、均整がとれていること。安定感や威厳などが感じられますね。 …

win10へアップグレード

アップグレード作業が始まった。 上手くいけと念じながら…遅々として進まない画面を見つめる。 既にアップグレードした知人の話では「すぐ終わった」ようだが…ひょっとして?? いよいよ、セットアップ。 ワイヤレスネットワークを選択するも… ネットワーク…

ダルマギク

ダルマギクが咲いた頃かと、芥屋の海まで出かけてみた。 これは浜菊 ホソバワダン 咲き始めたダルマギク 何が釣れるのかな?

流鏑馬(飯盛神社)

飯盛神社の流鏑馬を見学、久し振りの事。 お汐井取りに出立する武者行列は戦国絵巻宛らで… 馬場を祓い清める先駆け

我家に棲みついた「ショウリョウバッタ」。殊の外「朝顔」が好物とみえ ご覧の有様…。如何に食欲の秋とは云え 今朝、シュウメイギクの傍らでイワギリ花開く。

天高く…

何処までも続く青い空、刷毛で掃いた筋雲が一筋、三筋… 団栗イベントを前にして観察コースの整備作業に汗を流す 台風になぎ倒され観察路を塞ぐ「クマノミズキ」を除去し里山に入り竹を伐る。 此処は大学の構内とは思えない豊かな自然が残る憩いの場所。

高齢者美術展ー2

昨夜電話を戴いた。 と、云う事で4日午後3時から…へご出席ください。 先ずは、この目で確かめようと職場を抜け出して出かけてみた。 受付でカタログを手に入れ… 何やら札が下げられており… 出品作は「田隈盆押し」↓

高齢者美術展

今年で45回を迎える福岡市高齢者美術展に初めて応募した。 応募票に記載された指定日に出向くと、時間前と云うに長蛇の列が… 初めてのことで勝手が解らず、云われるままに整理券を貰い最後尾へ… 「九重で撮ってきました。前からレフを当てて…。」 「私、30番…

中秋の名月

満月が福岡タワーの真上に…、期待して能古の島へ渡るも、 期待した位置とはだいぶ離れて… 満月に向かう機影が視界に入る… 射抜け!と、念ずるも… 月も夜景もトリミング。もっと、長いレンズが有れば… 自分の腕を棚に上げ、道具のせいにする悪い癖。

秋の夜長は…

室見川灯明祭りがあると聞いて… 今年で15回を迎えたと云う室見川灯明祭り 回を重ねる度に規模が大きくなり、今年は2万個に及ぶ灯篭を並べたと聞く 夕闇が濃くなるにつれ、輝きを増す光のオブジェの数々。今年のテーマは「きらめく星座」 「宮沢賢治の銀河…

呑み会やるから出ておいで~。と、メールが…

「呑み会をやるから出ておいで~。」 10年前、アイランド花ドンタクのボランティアをした仲間からメール 久し振りの夜の博多。 席に着くや、いきなり蟹がドーン!と 卓に… 食べ放題、飲み放題とは云え…。 次々と卓に出される品々の速さに話もできず、ただ黙々…

柿の実を…

この春、知人から頂戴した「ヒオウギ」が初めて咲いた。 今日は秋分。 ヒオウギは本来夏の花、6月~7月に咲く。 庭先の彼岸花が旗竿になり、代わってリコリスが夕日を浴びて黄金色に光る 見上げればご近所の柿の実も色づいて… 散歩帰りに一枝いただいた。…

今日もまた彼岸花を…

つきぬけて天井の紺曼珠沙華 山口誓子 神ノ里の彼岸花を訪ねた。 「紅蓮の炎が燃え立つような…」少しオーバーな表現か 柿の木の根元を埋め尽くす鮮やかな紅。今日は彼岸の中日