~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室

今日のお題は、囲み構図。四角い矩形で主役を引立てる構図を「額縁構図」。丸く囲むと「トンネル構図」と云います。と、先生は話し出した。 手前にある「額縁」が目立ちすぎても…。では構図を変えながら撮ってみましょうか。 現れたモチーフは正月飾り。 玩…

博多駅のイルミネーション

クリスマスマーケットで賑わう博多駅前広場 見下ろす先には… クリスマスコンサートが行われ…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットが賑やかだと聞いて街に出る… 身振り手振りで聞いてみる。 家の型のキャンドルハウス。中にローソクを入れて…

雨上がりのフィールドは…

月に一度の観察会。 掘り尽されて跡形なし。猪共の仕業 上を向いて歩く。目に入る木の実 コリャ何だ? ↓どうやら キニカワダケ。シロキクラゲの仲間では?

ご近所のイルミネーション

隣接小学校区にある「良い仲通り」。12月に入ると煌びやかに輝きだす普段は閑静な住宅街。散歩がてらに出かけてみた。 毎年、少しずつ小道具や電飾を買い足しながらこの季節に備えるとか… 近頃では噂を聞き付けて遠方から訪れる人もいて…。 数日前にはTV局の…

ホッホー!ホッホー!

デジカメ講座、今日のお題は Picasa。画像編集ソフトを使ってみよう。 撮り溜めたデーターが増えてくると写真の整理が大変ですね。 編集ソフトには色々と便利な機能があって…と、先生は話し出した。 では、設定を変えながら撮ってみましょう。現れたモチーフ…

猿顔の…

猿顔の蘭を知ってますか? 公民館サークルへ通う人から聞かれたことがある。 と云う訳で、植物園へ 来年の干支と云う事もあって注目の的。小さな猿顔を一目見ようと観察用のルーペには行列ができて…