~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑を撮ろうと…

半日ばかり時間が出来たと云うことで、何時もの山へ…。コンロンソウ、ラショウモンカズラが先々で迎える。 撮る傍らを峰を目指す人が次々と通り抜け… 今日(29日)は脊振山系の山開き。

デジカメ教室・今日のお題は「新緑を撮る…」

「新緑を美しく撮るには…」と、先生は話し出した。「光の状態をよく観察すること…」「自分が感じたことが、見る人に伝わるかどうか。ホワイトバランスもオート任せでなく、設定を変えてみる…」「若葉を逆光で、透過光を活かして…」話を聞きながら、この季節…

デジカメ教室・今日のお題は「風景写真」

今日のテーマは「風景写真」。 「先ずは、パンフォーカスを使って広い範囲を、次いで気に入った処を望遠で切り取ってみましょう。」と、先生は話し出した。パンフォーカスを使うと、手前から遠景までピントが合って見えるが、本来ピントの合う位置は一個所。…

筆竜胆が咲いたと聞いて

筆竜胆が咲いたと聞いて出かけてみることに…。 此処まで来ると、フィールドも気になって 一面に咲くカキドウシに混じって蕨が顔を覗かせている。蕨は今宵の肴に… 内野ではチューリップ祭りをしていると聞いて…

庭先で…

桜が一気に満開となり、近辺の山も賑やかに色づいたと花便りが届く ……の群落を前に弁当を広げ…、満足、満足、 …の芽吹きが、これほどあるとは!花の時期が楽しみ… 垂涎の想いを引き摺りながら花友さんのブログを閉じて我が庭に出る。 猫の額などとは失礼なと…

室見川河畔で…

天気予報によると、夕方から花散らしの雨が降ると、云うことで室見川へ…。 青空の下で花見をしたいと思いながら、花曇りの毎日が続いており 河畔に着く頃には、ポツリポツリと降り出して 俄か仕立てのテントを張る人もいれば 雨も又、楽しと… ふと、見れば桜…

一本桜

裏山の桜は満開ですよ~。と、聞いて出かけてみた。