~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室見川で…

24日から降り出した大雪の影響で、今日は市内の小学校が臨時休校に… 早朝からの交通立番も休みになったと云うことで、久し振りに室見川河畔を散歩。 川原で雪ダルマを作る親子に出会う。 滅多に雪が積もることもない福岡では中々出来ない貴重な体験だと…。

雪の城址公園で…

咲き始めた紅梅に舞いかかる雪と… 突風に煽られ…

寒波襲来

ここ数年雪など殆ど目にすることもなかった福岡地方でも昨夜からの降雪で… 雪景色を見ようと出かけるにせよ、今年は冬タイヤの準備もなく… そうだ!地下鉄で… 氷点下の下では花も無残に凍り付き…

今津干潟で…

次男がクロツラヘラサギを見たいと言い出した。 午後から雨模様。降出す前に行くだけ行ってみようと… 舞い降りるも遠すぎてトリミング

探鳥

陽気に誘われて室見川を歩く バン、カモ長閑に給餌中…。期待したカワセミには遇えず。

デジカメ教室

デジカメ教室、今日のお題は「構図・縦横比」。レオンルド・ダビンチが描く「モナ・リザ」には黄金比が使われていることはよく知られていますが、わが国にも大和比と呼ばれる白銀比があって美濃紙の横幅と縦幅の比率が大和比です。菱川師宣が描く浮世絵「見…

探鳥会

ご覧になりました?まだ居るみたいですよ。 糸島周辺にナベヅルが飛来しまだ留まっているようだと…。 余程その場所が、気に入ったようで。と、云うことで植物観察会も早々に行ってみると… 田圃にはタゲリ ため池では、ハシビロガモ

夢を見た…

”夢見る会” 年に一度の蔵開き。今年こそ… 結果は5等、6等のみ。 一ケタ違い惜しかったね~。

筥崎宮玉取祭り

「玉せせり」を撮ろうと出かけてきたが、何時もの場所は既に満席の状態で… それにしても、凄い人出で身動きが取れない。 「此処から本当に見れますか?」 初めて来たという初老の夫人が途切れなく続く参拝者の列に心配そう… 参道が開いた。

筥崎宮冬牡丹

筥崎宮へ初詣。 元日に花を咲かせる冬牡丹、ほっこりと温かい

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年は申年。 一般的にわが国では日本猿のような小型で尾の長いサル(monky)を漢字で「猿」と書くが、「猿」は類人猿(ape)のこと。小型で尾の長いサルは「猴」。 中国では「ヒヒ」を「狒」、オランウータン、ゴリラ、チ…