~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29日、博多の夜は

所用で出かけた夜の天神界隈。ハロウィンで賑わっているかと思いきや閑散としており… そうか、今夜は日本シリーズの第5戦。 途中経過も気になるが… ビルの谷間に一際輝く光のシャワー!幸運の徴

デジカメ教室

文化祭前ということでまずは作品選び、 ところが最近は全然撮れてない。仕方なし撮り貯めた中から… 作品選びが済んでの講義。今日のお題は「構図、シンメトリ」。大きさや形、色などが左右対称、均整がとれていること。安定感や威厳などが感じられますね。 …

win10へアップグレード

アップグレード作業が始まった。 上手くいけと念じながら…遅々として進まない画面を見つめる。 既にアップグレードした知人の話では「すぐ終わった」ようだが…ひょっとして?? いよいよ、セットアップ。 ワイヤレスネットワークを選択するも… ネットワーク…

ダルマギク

ダルマギクが咲いた頃かと、芥屋の海まで出かけてみた。 これは浜菊 ホソバワダン 咲き始めたダルマギク 何が釣れるのかな?

流鏑馬(飯盛神社)

飯盛神社の流鏑馬を見学、久し振りの事。 お汐井取りに出立する武者行列は戦国絵巻宛らで… 馬場を祓い清める先駆け

我家に棲みついた「ショウリョウバッタ」。殊の外「朝顔」が好物とみえ ご覧の有様…。如何に食欲の秋とは云え 今朝、シュウメイギクの傍らでイワギリ花開く。

天高く…

何処までも続く青い空、刷毛で掃いた筋雲が一筋、三筋… 団栗イベントを前にして観察コースの整備作業に汗を流す 台風になぎ倒され観察路を塞ぐ「クマノミズキ」を除去し里山に入り竹を伐る。 此処は大学の構内とは思えない豊かな自然が残る憩いの場所。