~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の妖精・ツクシショウジョウバカマ

生来、方向音痴のうえ、土地勘もない。 自分一人では初めての山には登ることができない性分なのだ。 と、云う事で、登山口で待合せ、山に入る。 ブナの芽吹きは何時頃だろう ヤブレガサ。良い表情してるね ホソバナコバイモ。君も可愛いね~。 今日のお目当…

桜狩り

一気に訪れた花の季節。 都市公園の桜も良いけれど、ヒッソリと咲く桜も趣があると 訪ねた処… 運動公園では… 田植えの準備も始まって…

また、今日も…

今日こそは、期待に胸を躍らせて… 何時もより少し早起きをして何時もの山へ向かう。 木漏れ日のスポットライトを浴びながら待受ける妖精たちの傍らを… やっと寝醒めた「キバナアマナ」↓

街の中にも…

咲きましたね~。 この季節になると、気分は蜜蜂。 花を求めて明日は何処へ行こうか ビルの谷間の公園に咲く イロハモミジも花を咲かせ 足元には紅葉の芽生え

小笠原流草鹿式

飯盛神社で古式に法り小笠原流草鹿式が奉納された。今風に云うと、二手に分かれて弓を引き的を射た得点で勝敗を着ける。鹿を模した的は皮で出来ているらしく、矢が当たっても跳ね返ってしまうこともあるが、色々と決め事が有るようで射手と審判役の奉行の間…

朽木に咲いた…

今日も近くの山に入る。 朽木に花が…

また、また今日も山に入る

あれから… やっぱり気になる。もう一度自分の目で見てみたい。 そう思うと居ても立っても居られない。 今朝は朝から良い天気。昨日の雨が嘘のよう… と、云う訳で、登ってみると… 踊りたくなる…

また、今日も山に入る

あれから十日。もう咲いている頃だと見当をつけて登ってきたが… お目当ての主は未だ眠りの底。 この時期に一瞬見せる野草の表情に魅せられて通い続ける。

ルリハコベ

我が家の庭でルリハコベが咲いた。昨日一輪、今朝二輪。 青い鳥は幸せを運ぶ。ルリハコベは何を?…

今日もまた 春の妖精

少しは賑わい始めただろうと、再び訪ねてみた。

里山の春

辺り一面を黄一色に染め上げる菜花畑。ムラサキケマンが綻び、フキノトウが笑う。 人影のない木陰を歩く。 里山に続く小道の先には、眠りから目覚めたばかりのスズシロソウ。サツマイナモリ。ユリワサビ。ショウジョウバカマが顔を出す。 馥郁たる香。見上げ…

初御代桜

綺麗でしたよ。と、耳にして訪ねてみました。

春の妖精・ホソバナコバイモ

やー!精一杯伸びをするように、天に向かって芽を伸ばす ホソバナコバイモ、 チャルメラソウ 妖精たちの目覚め

春の妖精・ショウジョウバカマ

ミツマタが綻び 山茱萸が黄金色に輝く やっと、春が来たね。 ツクシショウジョウバカマが枯れ葉の下から顔を出す。

クリスマスローズ

実生苗から育てたクリスマスローズ。 芽生えから4年、今年初めて咲いた。 足下ではキュウリグサが笑い、 ご近所の庭先では、ハクモクレンが綻び、 猫柳も寝覚める。 今日は啓蟄。春本番間近。