~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山で見た花

コバノミツバツツジは早すぎたようだけど、頂上までの道筋を彩る季節の花を…

コバノミツバツツジ

例年なら、見頃のはずと見当をつけて登ってみたが…

デジカメ教室 今日のお題は「カラースペース」

一般的にパソコンのモニターは、青白(6,500K)で設定されているそうで、プリンターは白色蛍光灯(5,000K)の下で見ることを基準に設定されている。と、先生は話しだした。デジカメを始めたころ、画面で見た色と刷上りの色の違いに戸惑ったことがあるが…等と…

浮嶽幸花樹園

”二三日前に行ってきましたがね”と、自慢げに写友がスマホを擦りだした。”ちょっと早い感じでしたが今日明日あたりが満開では…”等と耳打ちされると居ても立っても居られない。明日は天気も良し。だが、昼から所用が…。時間までに戻ればいいかと朝早く家を飛…

覇家臺浮游(はかたぶね)

偶には船の乗って杯を傾けませんかと、誘われて中洲の街へ 心地よい川風を浴びながらネオンに染まる那珂川へ…。 夜景を肴に…。

牡丹の花が…

初夏を思わせる汗ばむような休日の午後、筥崎宮の牡丹が見頃を迎えたと聞いて出かけてみた。大きな牡丹も良いけれど、その傍らに咲く小さな野草も風情があって面白い。

デジカメ教室・今日のお題は「桜の花を撮ってみよう…」

「今日は天気も良し、外に出て桜を撮ってみましょうか。何処か近くで良い場所ありませんか?」と問われ、近くの公園に出かけることに…。花を見る人撮る人を撮ってみたが…

雨の植物観察会

毎月、第二月曜日はモニ1000観察会。降っても照っても、暑くても寒くも、フィールドに出て決められたルートに沿って植物を目視調査する。何時も雨男と呼ばれているHさんは所用で欠席したが、今日も観察会は雨となった。Hさん以外に雨男(女)は居る。誰だ? …

桜のトンネル

休日の朝、室見川に沿って満開になった桜のトンネルを歩く。トンネルの先では早くも皐月が咲きはじめて…

また、夜桜

深紅や紫にライトアップされた桜は見たくないが、満開の桜は見てみたい。一昨日のリベンジと、性懲りもなく天主台へ登ってみた。昨日降った雨の影響か、霞に煙る街並みを背景に満開の桜が眼下に広がっていた。

夜桜

寒の戻りが続いてか、今年の桜は遅々として進まず…。それでも見頃を迎えたとか、否まだ早い等種々雑多な情報が飛び交って、矢張りこの目で見てみようと出かけてみた。明日から天気は下り坂と云う事もあって凄い混雑 人混みに押されながら天主台へ登る 其処に…

ヒスイカズラ

お花見をするから出ておいで…と、誘われてきた植物園。 花冷えとは云うものゝ、あまりの寒さに耐えかねて温室へ…。ヒスイカズラが咲いていました。

匠の技

久し振りに里山保全のボランティア活動に参加する。作業の後は竹細工で「風車」の作り方の講習会。 我々のご先祖様たちは誰もが必要なものを自分たちで作っていた。そのDNAを引継いでいる訳だから出来ないことはない。竹ひごを四本用意しこう持って、此処を…