~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神在神社の神石

神在神社の奥にヒヨコのような形の巨石があると耳にして出かけてみた。神在神社保存会の栞には神功皇后が紫にたなびく彩雲を目撃した場所が此処だとある。

風鈴

処暑が過ぎたと云うのに,いつまで続くこの暑さ 多少なりとも涼を得たいと山王寺の風鈴祭りを訪ねてみた。 本堂へ続く石段では小さな六地蔵が迎えてくれた。皆ほっこりとした良い顔してる。

ヌマスギ

満水の湖面に影を落とすヌマスギを見ようと出かけてみたが,既に水位は下がっており湖面に映える樹形を見ることができなかったが,夥しい数の気根が根元を取巻く姿を見ることができた。

涼を求めて,白糸の滝

連日の炎暑。暑さに耐えかね白糸の滝へ。

菊池渓谷

連日35度を超す猛暑に耐えかね,涼を求めて菊池渓谷へ

ホテイアオイ

ホテイアオイが群生していると,耳にして出かけてみた。ブラジル原産のホテイアオイ,明治のころ観葉植物として渡来した。かつては水質浄化の担い手として期待されたこともあったが,今では特定外来生物として嫌われる。増えすぎても駄目なんだって…

棚田の向日葵

ヒマワリは真夏の空がよく似合う

また今日も 五臓岳森林公園

梅雨明けのこの時期だけに現れる秋楡の水没林。幻想的な光景が広がります。先週に続いて今日も訪れました。いつ来ても見飽きない景色です。