~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室 今日のお題は「子供を撮る…」

突然、我が家のパソコンのWIFiが繋がらなくなった。何をしてもだめだ。次男に調べてもらうと、どうやらドライバがWin10に対応していないと云う事が解かった。 Vistaを7に、7から10へとアップグレードを重ねてきた古い機種だけにこうしたトラブルが突然起…

夕涼みに愛宕山へ…

夏休み最終日、夕涼みがてら愛宕山へ登る。お目当ては「姪浜の花火見物」。 夕焼雲を眺めながら、今宵こそ傑作を撮りたいものと思うのだが…

今日もまた猛暑日熱帯夜

立秋を過ぎたと云うのに連日続く茹だるような暑さ。この暑さを凌ぐヒントは無いものかと「グレイトアマゾン展」に足を運ぶ。 会場は夏休み中とあって多くの家族連れで賑わいをみせる。 写真はOKですが動画とフラッシュ撮影はご遠慮くださいね。 と教えられ…

水辺に咲く…

今年の夏は梅雨明け以降マッタク降雨も無く干乾びた状態で…。朝夕の水撒きも何ら効果なく干乾びる中、我家の庭先で「オグラセンノウ」が開花した。本来は山地の湿地に咲く…。 公園の片隅にあるビオトープに足を運ぶ。オモダカの向こうにミソハギが揺れ、傍ら…

デジカメ教室 今日のお題は「構図」

今日はカメラの設定の「まとめ」。 ”カメラの主な設定は「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の三点です。”と、先生は話しだした。 明るさを「段」、( EV=exposure value )という単位で表し…「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の設定の全てが…

モニ1000観察会

毎月第二月曜日に行われる「モニ1000観察会」。梅雨明け以降連日の猛暑でフィールドの草叢は人の背丈を遥かに凌ぎ、まるでジャングル。 藪漕ぎを諦め、道路沿いから…

今夜も懲りずに…花火見物

連日続く猛暑日熱帯夜。風に吹かれて涼を取ろうと家を出た。向かう先は今津の浜…。対岸に上がる花火を撮ろうと…

大濠花火大会…失敗

そうだ、今夜は大濠花火大会が…と、思い出しカメラ片手に家を出る。既に夕日は西に傾いて…。この時間帯で場所取りをせず、タワーを配して花火の見えそうな場所は何処だ。駄目で元々と愛宕山に上ると… ラッキー (^_-)-☆ 暮れ行く街並みを撮りながら… あ!望遠…