~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナノシャクジョウ

一寸急な坂道を登った先、チョロチョロ水が流れている辺りと耳にして、行ったり来たり、漸く見つけたヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)

下から見るか、横から見るか

この処連日体温を上回る猛暑が続き茹だる思い。暑さ故か我が家では南国育ちのサクラランだけが機嫌がよい。シンビジウムの鉢に取り付き次々と花を咲かせる。よく見ると蟻が集まる花、寄り付かない花など様々あって面白い。横から見たり、下から見たり。 傍ら…

百道花火ファンタジア

夏到来、連日の猛暑。暑さ凌ぎは花火見物と思い立って能古島へ

花の季節を前に、いつもの山で

豪雨一転、猛暑。今年、福岡では、平年に比べ10日も早く(7月9日)梅雨が明けた。毎年7月の第1土曜日は、井原山の中腹で地元の人々に加わって登山道の整備や、歩道を覆う除草作業を行うボランティア活動に参加するようになって今年で10年になる。今年は…

博多祇園山笠

777年の歴史を誇るという博多祇園山笠。今日15日がフィナーレ。追い山だけは見たいものと早暁の博多部へ。地下鉄の臨時電車も始発から通勤電車並みの混みようで… オイサ!オイサ!の掛け声とともに1番山が駆けてきのだが、TVカメラが…

ムカデラン

我家の狭い庭の片隅で今年もムカデランが咲いた。花径僅か0.3~0.5cmの小さな花だ。 ムカデランが咲きはじめた3年前頃から、何故か我が家のフウランが咲くことを止めた。多分咲いてますよ。見に行きませんかと誘われて行ってみた。 来年はもう少し早い時期に…

花の季節を前に、何時もの山で…

オオキツネノカミソリが林床一面黄に染める花の季節を前に登山道の草刈りをする、年に一度のボランティア活動に参加し始めて10年になる。今年は草刈りの前に傷んだ橋を架けかえる力仕事から…。杉山に入り、間伐材を林道まで担ぎ上げ、樹皮を剥ぐ。言葉では簡…