~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝巡りの途中で村人に出会う

鍋ヶ滝へ向かう途中で釣り人と出会う。 「何が釣れますか?」 近づいて見ると…

ヤマシャク

花の季節は短く移り変わる。 期待していた花々にここでは殆ど巡り会うことも無く… 長者原から男池に イチリンソウが迎えてくれた。 ツクバネソウ ユキザサ ヤマシャク 、

長者原湿原~男池

キスミレが見たい。サクラソウも見たい。ロープに囲まれた花壇に咲くスミレやサクラソウではなく。 と、云う訳で一路長者原。 あの山の向こうにキスミレが咲いている… キスミレ サクラソウとリュウキンカ

今日も又、我庭の片隅で…

この処、連日のように届く花の便りに気を取られ落ち着かない日々が続く…。 今年こそは…と、待構えていた花の季節は刻々と駆抜け…。 数年前なら「今年駄目なら来年があるさ。」と鷹揚に構えることが出来たのだが、 この春は何故か「来年があるさ」と、悠長な…

我が家の庭で…

昨日(4月20日)は穀雨。 何時もの山を歩いている間に猫の額程度の極狭い我が家の庭にも 季節の花が咲きだしており… わざわざ遠出をしなくても、と、叱られてしまいそうな…

イチリンソウ

夜明けとともに何時もの山へ… 今日のお目当ては此れ。噂に聞いた純白の「ユキヤブケマン」 咲き始めましたね~。 イチリンソウにレンズを向ける その傍らを、山頂を目指す人… 新緑の季節、登山者で賑わう。 ヤマエンゴサク ↓ ニリンソウ ↓

月例植物観察会

今月の植物観察会は先月に続いてまた雨の中。 雨男は誰だ!と、云いたい処だが… 降っても、照っても、毎月第二月曜日は保全ゾーンで観察会を開く 三年前、猪害により已む無く耕作放棄された田圃は瞬く間に原野に還る。 かつての畦を歩きながらリストに留める…

雨後の筍

此処は公園の一角にある竹林。 覗いてみると 一本、二本、… 筍掘りイベントが行われていました。 普段はこの公園での筍堀りは禁止されています。

ご近所の庭先で…

牡丹が咲き始めました。 見に来ませんかと誘われてお邪魔すると 牡丹の蕾が額を寄せて何やらヒソヒソ…