~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不法建築につき…

勤務先の公民館で山茶花を剪定中に見つけたもの… 葉陰に何やら吊下げられ… 徳利? ?蜂の巣?? それにしても、見事な造形だ。 採って皆に見せてやろう。と、 枝切ばさみを近づけると… 巣からブ~ンと飛び出した蜂は、黄色スズメバチの女王蜂!! 中を覗いて…

今日も又ドクダミの花

我家には二種類のドクダミが競い合って咲いている。 先日掲げた十薬の花に続いて今日は八重咲きのドクダミ。 其々花形が異なり、個性豊かで見飽きることがない この種のドクダミは葉を揉んでも香りは弱く薬効の程は如何だろうか。

いつもの山でボランティア…

オオキツネノカミソリ西日本一の規模を誇る群生地として知られる井原山で… 花の季節を前に登山道周辺の草刈りや案内板等の設置やチェック等をしているボランティア活動に参加。 その「オオキツネノカミソリを守る会」が発足して今年で15年を迎えた。 節目…

十薬の花

猫の額とは失礼な! 隣家の猫から叱られそうな我家の庭の片隅で、「ドクダミ」が白い十字の小さな花を咲かせた。 多くの薬効がある処から十薬と呼ばれている。 天気が続くなら刈取って干し「茶葉」にするものを… 「シラン」の残花が風に揺れる。 また、週末…

ご近所のバラ園では…

仄かに漂う甘い香りに誘われてお邪魔すると、

近所の庭でキンポウジュが咲いたと聞いて

キンポウジュが咲きました。観にいらっしゃい。 ご近所のご隠居さんからお誘いを戴いた。 「キンポウジュ」って何だ? 疑問を抱きながら伺うと、 真っ赤なブラシが鈴なり状態で…。 今迄「キンポウジュ」(金宝樹)が「ブラシノキ」の別称とは知らず…

博多どんたく港まつり

博多駅前”どんたく”ストリートへ。 この場所で見物するのは初めて、勝手が解らず… 「隣に座らせて貰って良いですか?」と、 空いている場所を見つけて座り込む。 「いよいよですな~。」 「昨日も此処で傘差して見ました。」 「傘差すと止んで、また降り出し…

コバノミツバツツジ

例年になく綺麗だ。 ここ数日が見頃だと思う。 この好天も今日、明日の二日、明後日は雨マークだ、等々。 次から次へ雑音が耳に入って落着かない。 そうだ!。早起きして登れば昼には戻って仕事ができる。 と、云う事で…。一路、水無へ

滝巡り

名水の滝(男池) 鍋ヶ滝(小国町) 瀧裏から見る涼景は素晴らしい。 注ぐ滴を避けようとカメラに被せたタオルの陰が!…。 ま、良しとするか… 出会いの滝(遊水峡・小国町) カッパ滝(遊水峡・小国町)