~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田村の花火

大濠の花火も良いけれど、川風に吹かれながら見る花火も風情がある、と誘われて通うようになった田村の花火大会は8月最後の日曜日に行われる。去年は風向きが変わり悲惨な結果に…。今年は田圃の畔から蛙の声を聴聴きながら撮ってみた。

ベイサイド花火大会

規模は小さいけれど風情があると耳にしてベイサイドへ…。

接近中!

台風19号、20号が接近中。人類に何かを警告しているようで、不気味な妖怪の顔にも見える。今回も当地への直撃は避けられそうだ…、と喜んでばかりはいられない。

今宵も又、花火見物

心配された台風15号も通り過ぎ、精霊流し花火大会が予定通り行われると耳にして姪浜へ…。

湿原に咲く

久し振りに墓参りを済ませ、樫原湿原まで足を延ばす。今、サギソウが見頃だと耳にして…。焼け付くような強い日差しに耐えかねて木陰に入る。微風に揺れるキガンピ、その傍らにサオトメカズラ。

モニ1000観察会

毎月、第2月曜日はモニ1000観察会。降っても、照っても、どんなに暑くても、寒くても参加するのだが、今年の暑さは尋常ではない。まして、盆の最中…。果たして何人集まるか等と考えながらフィールドへ…。

花火見物

都心の夜空を彩る大濠の花火も良いけれど、対岸から見る花火も風情があると今津の浜へ…。

夏祭り

校区夏祭りが行われ、3年前に復活した盆踊りが披露された。

向日葵

真夏の太陽に顔を背けることなく咲き揃う向日葵に脱帽! 後ろ姿も美しい

花火見物〈西日本大濠花火大会〉

大濠の打ち上げ花火、横から見るか?下から見るか?少しは近くで見てみたいと家を出る。あの場所ならば眺望が効くと予め地図を見て見当を付けた公園は既にビルに囲まれて…、会場近くへ移動するも何処も彼処も既に先客が場所取りをしており 待つこと暫し…。柳…