~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯盛神社・風止祭

飯盛神社で赤ちゃんの土俵入りがあると聞いて出かけてみた。錣山部屋の力士が介添えをする。力士に抱えられ、泣き叫ぶ子、動じない子等も居て…。健康長寿を祈願するとともに、何事もなく稔豊かな秋が訪れることを…

既に処暑は過ぎたと云うに…

十日余りもブログの更新をしないと、”どうしてる、大丈夫か?”等と安否を問うメールが…。有難いことです。 それにしても、この残暑に厳しさは何とかならないか。そうだ、暑さ凌ぎは植物園の温室で…と、出かけてみた。 園路には涼しげな氷柱花が置かれ…。 温…

精霊流し花火大会 ~姪浜花火大会~

墓参りの帰途、姪浜で花火大会があると耳にして愛宕山へ。今後も平和な世が続くように祈りながら…。今日は終戦記念日

いいずら…

朝見るとテーブルの上に清酒の瓶がある。聞いてみると、盆に帰省した次男の友から土産に頂いたと…。信州、大町で造られている銘柄の清酒「いいずら」。昨年の夏は「赤とんぼ」。神奈川県海老名で造られる清酒を手土産として頂いた記憶がある。次男は仲間内で…

糸島の森…

渇水期の水没林の様子を見てみようと出かけてみた…。

湿原の花

山の日に見た湿原の花を…。「そこに咲いていますね。」と、教えられても「何処?何処、何処?」。目を凝らして探しても判らないほど極小のミミカキグサ、ムラサキミミカキグサにコケオトギリソウ。他にはカワラナデシコ、女郎花、コオニユリ、ナンバンギセル…

ひまわり畑

今日は山の日。何時もの山に…と、ハンドルを握る。峠を越えると熱風が…。この暑さではとても身が持たぬ、何処ぞ、涼しい場所は無いものか…。 昼近く立ち寄った食堂から見た光景

デジカメ教室、今日のお題は「写真の管理」

突然ハードディスクが壊れた等と、何かトラブルが起きたとしても、写真のデーターが無くならないようにバックアップを…。また、撮り溜めた写真から、必要なデーターがすぐ取り出せるよう管理することも大事ですねと、先生は話しだした。デジカメを始めた頃、…

暦の上では立秋と云うけれど…

初めて秋の気立つが故なれば也。祭りだ花火だと騒いでいる間に今日8月7日は立秋。我が家の庭の片隅では、緑のカーテンに仕立てた苦瓜が、主の居ぬ間に熟れて弾けて干乾びて…その葉陰でオグラセンノウが深紅の花を咲かせる。

花火

長垂海岸の花火大会があると耳にして出かけてみた。今年も対岸から…

アツー!

今日から8月。寝ていても暑くて目が覚める。暑さ凌ぎに早朝の散歩。大屋根に留まるアオサギ、何やら不思議な格好をして…。涼を得んと風を捉えるポーズ??