~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棚田の夕日

玄界灘に沈む夕日を見てみたい。日没まで2時間待てば棚田は紅に染まるだろうと見当をつけて家を出たのだが…。連休初日とあって大混雑。臨時駐車場に解放された農道も既に満杯の状態で…。

ヌマスギ

新緑のヌマスギを見てみたいと篠栗九大の森へ…。 水面から沸き立つように靄が漂い、幻想的な雰囲気を醸し出す束の間のひと時。

黒土神楽

毎年4月第3土曜日に黒土神楽が奉納されると耳にして夕暮れ迫る飯盛神社へ出かけてみた。 大蛇退治や岩戸などの神話の世界に惹きこまれ

庭先で

我が庭先でオダマキが咲きはじめた、例年より10日程早い開花。何時もの山でも既にラショウモンカズラが咲いていると耳にした。季節の巡りが少し早すぎると思うのだが…。

翁草

翁草を見てみたい。と、家を出た。 信州の田舎では実家の周りで見飽きる程、ごく普通の野草なんだが…。家から車で1時間。咲いているかな~。新緑のトンネルを抜け草地を登り詰めると、スミレの先に…

ミツマタの森

あれから一週間、3月末にはミツマタの森が満開になるときくと居ても立っても居られない。先ずはこの目で見てみようと出かけてみると…林床一面黄金色に輝いているではないか

我家の庭で…

ルリハコベが咲き始めた。 ツタバウンラン コンロンソウ