~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜見物

桜が咲いた。ライトアップも始まったと聞いて舞鶴公園へ… 竹明かりのオブジェも彩を添えてなかなか趣がある。

デジカメ教室

今年一年を振り返ってみましょう。と先生は話しながらテキストを配りだした。 では、始めてください。 え? テキストだと思った用紙には何と「理解度チェック問題」がプリントされていて… ペーパー試験が済んだ後の実技。現れたモチーフは「或る画家のアトリ…

開花宣言!

19日、福岡市で桜が開花したと気象台が発表。これは全国で最も早い開花で、去年より3日も早いそうだ。 我家近く桜の名所の様子も気になるところと、室見川へ足を運ぶ。河畔を黄金色に彩るレンギョウが眩しい。 川辺では芹摘みに興じる大人たちが… 傍らを…

春の妖精

何時もの山で… やあ!元気かいと迎えてくれた春の妖精たち… ↓ ツクシショウジョウバカマ ↓ イワボタン ↓ コガネネコノメソウ ↓ ニリンソウ ↓ 我家では「コンロンソウ」が開花。

春分の日は何時もの山で…

19日里では桜が開花した。 何時もの山ではどんな山野草が目覚めているかと足を運ぶ… 道々レンズを向ける先で微笑を浮かべる妖精たちは…

モニ1000観察会

寒の戻りか?肌寒さを感じながら年度最後の観察会に参加する。 昨夜からの雨で幾分泥濘状態のフィールド。 土筆、セリ、フキノトウ…目線はいつの間にか春の味覚へ… 夕餉の肴に等と考えながら… 水辺では、早くもニホンアカガエルの孵化が始まり… これは何だ?…

春の妖精

何時もの山へ登る途中、降りだした小雨が雪に変わり… 人気のない山道を登る。 行く先々で淡雪に包まれた妖精たちが出迎える。チャルメラソウ 苔?? 集団でお出迎えだ… 写真を撮る傍らをこの峰を目指す人達も居て… 雪から雨に変わり、雨具を持たない僕は里へ…

デジカメ教室 今日のお題は「スポーツを撮る」

良い写真とは、見せたい被写体にピシッとピントが合っていることが必要です。と、先生は話し出した。 被写体の動きを止めて撮るにはシャッター速度を上げ、速度を下げることで被写体をブラスす動きを表現することができる。では、実際に撮ってみようと、挑戦…

ロケ班が来た!

NHK福岡の取材班が職場へ来た! なんでも ”ふくおかをカンガェル~”と云う子供向けの番組のロケとか… 地下鉄七隈線「賀茂駅」のロゴマークに使われている「ナマズ」。番組の中でその謂れを調べるとか。日ごろ見慣れている「福岡地下鉄の駅毎に違うロゴマーク…

初御代桜

今日は啓蟄。隣町に早咲きの「初御代桜」があると思い出し、出かけてみた。 春霞に煙る…? 目がショボショボ、鼻がムズムズ… クシャミをしながらの花見。