~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山鹿燈篭浪漫・百華百彩 その2

山鹿の街は何処を切取っても絵になると聞いたことがある。全くその通りだと思いながら撮ってみた。

山鹿燈篭浪漫・百華百彩

山鹿の街を竹灯で彩られると聞いて出かけてみた。凄い人出に三脚も使えず四苦八苦しながら撮ってみたが…

デジカメ教室・今日のお題は「マクロ撮影」

教室の外は雨。南部園芸公園では梅が見頃を迎えてたそうだ。「雨はいやだな~」「撮りづらいな~」と、思う天気や場所でこそ良い写真が撮れるチャンスがある、とも…。「さて、マクロレンズの魅力は何と云っても被写体を大きく写せることです。」と、先生は話…

芥屋の大門

小富士から芥屋の大門へ… ランチタイムは”いろり”で… 土日限定の海鮮弁当。文字通りの満艦飾、てんこ盛り

小富士梅林

教室へ持参する写真がない。と、云う事で、観梅を兼ねて小富士梅林へ 此処でも少子高齢化の影響で、手入れが出来ず荒れた畑が増えてきたそうで…

試し撮り

ひょんなことから明るいレンズを手に入れた。単焦点 85mm F1.2 。早速近くの公園へ出かけて撮ってみた。先ずは開放で。 最短距離95㎝。もう少し寄れたら良いが…と思いながら思い切ってトリミングしてみた。 ↓ これはマクロレンズ(100mm)で

おひな様巡り

3月に訪れる予定の公民館高齢者教室の打合せと下見を兼ねて吉井町へ。去年手に入れた一寸明るいレンズを手に…。単焦点の 35mm F1.4だ。使い慣れたズームレンズと異なり、ピントも浅い。寄ったり、引いたりしながら撮ってみた。 白壁の通りの其処此処に雛飾り…

モニ1000観察会

2月のフィールドは枯野。何もないね~。など、云いながら春の兆しを探して歩く。 野兎の落とし物。 傍らに猪の足跡が続き。その先には“ねぐら”… 薄い氷の張った水辺には「ニホンアカガエル」や「カスミサンショウウオ」の産卵が始まって… 草地から林縁へ。何…

雪の植物園 ー 2

雪遊びに興じる傍らでは、山茶花、ミツマタ、マンサクの花 木陰では…

雪の植物園

昨夜雪が降ったようだ。植物園の雪景色が気になって出かけてみると… この長蛇の先は?

デジカメ教室 今日のお題は「ライティング」

ライティングとは、照明やレフ版を使って光をコントロールすることです。と、先生は話しだした。撮影をするときは光を読み調整する。光源の方向や距離によってもハイライト、影や陰が変わる。ライティングは、自然に見せながら被写体に目が行くように…。正面…

立春

フィールドを散歩。足元で何やら気配が… 見ると… ニホンアカガエルの卵魂の傍らにはカスミサンショウウオの卵塊も…