~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクララン開花

我家のサクラランの開花。金平糖に似た蕾が一つパチンと弾けた。 夕食を済ませ様子を見ると…、パチパチパチと弾ける音が聞こえてきそうな 見る間に花弁を開いて…

ヌマスギ

梅雨と云うのに連日真夏を思わせる強い日差しが続いている。暑さ凌ぎに水辺の森へ出かけることに… 乾燥続きで収穫は皆無だ…と、キノコ観察会の団体と遭遇 孟宗竹林に生えるキヌガサダケ。中華料理に使うのだとか

紫陽花

筥崎宮の紫陽花が見頃を迎えたと耳にして出かけてみた。

お田植え舞

お田植え舞が行われると耳にして出かけることに… 昭和天皇即位の折り、大嘗祭に献上するお米を作る主基斎田で披露されたお田植え舞が脇山地域の人の手によって引き継がれ今日に伝わっている。

ヒメボタルー02

先日撮った神社のヒメホタル。RAW現像作業終了したので再掲。(合成)

今宵も又…

今夜は此処でホタルを見よう。と、三脚をセットするが…。 ふわりと舞い始めた蛍は遠くで光るだけで…。10枚重ねてこの程度。↓

ヒメボタル

今年も神社の裏山で、ヒメボタルが乱舞!!。と、耳にして行ってみた。我が家から片道50km。探し探して辿り着くと既に多くの先客が居て…。 向こうの方にも人がいる…。此方と向こう側、何方が良いのか??