~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室、今日のお題は「流し撮り」

”スポーツの秋ですね”と、サッカーボールを手に先生は話し出した。上方向に投げたこのボールを丸く撮ってみよう。丸く撮るにはシャッター速度を早めに設定し、OK! 手にしたボールを左右に大きく振りながら、シャッター速度を遅くしてボールを止めるには…。1…

室見川灯明まつり

室見川灯明まつりがあるとと聞いて出かけてみた。今では初秋の風物詩となった室見川灯明まつり、今年で17回を迎えると云う。今年のテーマは「世界遺産めぐり」。何ともスケールの大きな掲題に興味津々と家を出る。地下鉄を降り人波に押されながら室見川河畔…

彼岸

亡き妻に花を手向けんと飯盛へ。畔を彩る彼岸花、宛ら篝火に似て赤く燃え立つ。 見上げれば、柿の実も早くも黄に色付いて

彼岸花

当地福岡では、台風18号の影響も然程なく過ぎ去った。各地で大きな爪痕を遺した様子。心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を祈念いたします。 我が家の庭の片隅で彼岸花が芽を出した。山の麓はどうだろうかと家を出る。 田の畔も…

千燈明

15日賀茂神社(早良区)で千燈明祭が行われ多くが訪れ無病息災を祈りました。今年は神社の傍らにある賀茂小学校のグラウンドでも、全校生徒が作ったランタンが並べられ、宵闇と共に大きななまずの地上絵が浮び幻想的な雰囲気に包まれました。

彼岸花

午後から天気は下り坂。雨の降る前に彼岸花の様子を見ようと出かけてみると…風に煽られ 風の止み間を狙って

望月

「今夜は満月だ。」と、愚息が言う。 昨夜眺めた丸い月は望月ではなかったと云う事で、隣家の屋根から顔を出した月を撮る。比べてみても僕には? 昨夜見た月 ↓

遅い会議が終わって帰路に就く、中天に丸い月…