~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のイルミネーション

閑静な住宅街の一角で…。 お庭を拝見させていただくと…

警固公園のイルミネーション

「偶には出て居らっしゃいな。珍しい人にも会えるかも…」と、誘われて町へ出た。12年前、アイランド花ドンタクが開かれた折り、僅か祭りの三か月、一緒に汗を流したボランティア仲間からの誘い。待合時間まで少し時間があると云う事で、警固公園に寄って見た…

デジカメ教室 今日のお題は「夜景・イルミネーションを撮るー1」

カメラは光を撮るものです。と、先生は話しだした。明るいものを得意とし、暗いものは苦手とする。従って夜景など撮る場合には、シャッター速度を遅くして光を多く取り込む必要があるが、シャッター速度を遅くするとブレ易くなる。これを防ぐには、ISO感度を…

モニ1000植物観察会

どういう事か今月の観察会も雨。所用で二ヶ月観察会を欠席した彼が今月から復帰した。あの人はヤッパリ雨男だった等と冗談を言いながらフィールドに出る。 フィールドは泥濘。猪共の饗宴の跡が累々と広がる…。 藪を掻き分け、顔に掛かるクモの巣を払いながら…

福岡マラソン2016

今年13,000人がエントリーする福岡マラソン。車いす競技とファンランフィニッシュ地点となる5km地点近くで応援。 次々と駆け抜ける集団の中に笑顔で走るリオ・パラリンピック銀メダリスト道下美里さんの姿も… パフォーマンスを楽しみながら走る人達も

デジカメ教室・今日のお題は「紅葉を撮る そのⅡ」

今年も紅葉が綺麗な季節になりましたね。と、先生は話しだした。紅葉や風景を撮るには絞り優先モードで…。先ずは、被写界深度を確認しながら絞り値を決め、次いで手振れや被写体ブレを考慮しシャッター速度を決めるが、ISO感度を変えることでシャッター速度…

シンゴジラ現る!

筑前町の一角にシンゴジラが現れたと聞いて出かけてみると…

案山子ワールド 2

普段あまり人影の無い町筋の其処此処に人影が… どこか懐かしい、昭和の風景に魅せられて歩いてみた。此処は山国町案山子ワールド。

案山子ワールド

文化の日の3日、久し振りの好天に誘われてドライブ。刈入れの済んだ田んぼに人影を見付けて近寄ってみると…