~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから…

これが平年並みの気温とは言え、昨日までの温かさに慣れた身には耐えられずこの冬初めてストーブを出した。 佐世保へ向かう車窓から初冠雪の井原山が…。 今日は、佐世保空襲資料館と、生徒が作った防空壕・無窮洞を訪れ戦争と平和について考える人尊協のフィ…

三角形

久しぶりのデジカメ教室。今日のお題は、「構図」。 下方向に開く三角形は安定感がありますが、上方向に開く三角形は不安定な感じを…と、先生は話し出した。 先ずは、三角形を作りながら撮ってみましょう。 と、現れたモチーフは鍋やフライパンと云った調理…

終わっちゃうよ~!

ご都合は如何ですか?と、メールが届いた。 「世界7大陸植物園」へのお誘いだ。 入り口を入ると壁が立ちはだかり?? 酔っぱらいの木? 閉幕間際とあって植物は皆疲れて…。 一度現地で会いたいものだと感じずにはおれない心境… それにしても、凄いわ

博多ライトアップウォーク2015

博多ライトアップウォークが始まった。 福岡大仏さんも特別に公開されるらしいと聞いて、出かけてみることに… 初日とあって人混みを避けながらカメラをセット。長秒露出を試みる。

デジカメ教室

今日のお題は、紅葉を綺麗に撮るには如何するか。 光の当たる方向や時間帯天候等によっても表情が様々。光を活かすことが撮影の基本。 と、先生は云う。順光、サイド光、逆光など光の向きを考えながら撮ってみよう。 美味そうに撮るにはホワイトバランスも考…

観察会は雨の中

今月の観察会も雨。メンバーの誰かが雨男か雨女に違いない。誰だ? 以前、貴男はきっと雨男だと、家内から言われたことがある…。一緒に出かけようとすると大抵天気が崩れて雨になったからだ。 然し、二年前に妻が亡くなってから、天気予報が雨と出ていたとし…

福岡マラソン

福岡マラソンを5km地点で応援。 白バイに先導されて駆抜ける 追いかける2位集団 次々と… 官兵衛も…

案山子ワールド-2

何が釣れますか? 案山子だと分かっていても、尋ねてみたいリアルさがある。 黙々と積み上げる…

案山子ワールド

錦秋の秋を探して車を走らせる… のんびりと、バスを待つ村人と出会った。 山中のバス停で… 町まで買い物だと… いらっしゃい!振り向くと…?? 案山子と戯れる童もいて 学校では運動会が行われており… 丸太転がしや パン食い競争も あなたは だ~れ?