~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

久し振りに訪れた博多駅前ではバラの展示会が行われ賑わっていました。500種類もの薔薇が集められたと云う会場は甘い香りが漂い、オークションや珍しいスイカの彫刻などの実演も行われ、時間を忘れて見とれてしまいました。一体、何処へ行こうと博多駅へ来た…

我が家の庭で…

狭い庭先でサクラソウとルリハコベが今を盛りと咲き競っている。共にサクラソウ科の植物。 ルリハコベ

若葉の季節

チャンチン(香椿) この時期のチャンチンの若葉はほのかに胡麻に似た香りがして食べることが出来る。とは云え、あの高さでは手が出ない… イロハモミジ 柔らく日差しを透す若葉は食卓に連れて帰りたい”季節の色” サツキ 五月に咲くから皐月。 君は少しセッカ…

オドリコソウ

陽だまりを独り占めして咲き競うオドリコソウの群落です。 やあ 上手だね~! 囃したてるワラビの掛け声が聞こえてきそうな…。 オドリコソウ、千人踊りの始まりです。

フデリンドウ

桜が散って静まり返った公園。落ち葉を踏み分けて進むと… 明るく水色に染め抜いた星屑が散らばって目に入る。春の妖精「フデリンドウ」だ。 この時期に一度は見てみたい野草の一つ。

宴の後

花びらの絨毯を敷き残し静けさの戻った公園に…

団地のスミレーその2

今日も近くの団地から… 絨毯を敷詰めたように芝生一面がスミレ色に染まりました。 野草とは言え、これだけ群生すると見事です。