~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵も又、夜桜

飽きもせず今夜も出かけるの?と、背中に声を聴きながら舞鶴公園へ へ

夜桜見物

舞鶴公園でも一気に満開になったと耳にして出かけることに…。先ずは定番の天主台から

早春の男池

ミツマタの群生地から、早春の男池の様子を見てみようと名水の滝へ。

ミツマタの森

竜門の滝近くにミツマタの群落があると耳して、ナビを頼りに出かけてみた。

アート・アクアリウム展 2018

「水族館がアートになった。」と耳にして出かけてみると…。

ツクシショウジョウバカマ

何時もの山では春の妖精が目覚める頃かなどと思いを巡らせながら花の便りを待つ。 咲きはじめましたよ。と、耳にして出かけてみた。

ハクモクレン

初夏を思わせる陽気に、満開のハクモクレン。足下にはキュウリグサ。

モニ1000観察会

久し振りのフィールド。土筆に目が留まる、これは今宵の肴に…と、手を伸ばす。蕗の薹は等云いながらプチ山菜狩りの楽しみもある観察会。水辺では日本ヤマアカガエルの孵化も始まって…。

初御代桜

例年なら2月の末から3月初めに見頃を迎える初御代桜。今年は一向に見頃を迎えたと便りがない。我が家から車で30分。先ずは、此の目で確かめてみようと出かけてみた。

福岡市植物園

クリスマスローズが見頃を迎えたと耳にして出かけてみた。 梅林ではメジロが飛び交い… ブロッコリーのようなニワトコの花 温室ではヒスイカズラが咲き始め…。

福岡市科学館

福岡市科学館を見学。先ずはミュージアムショップから、これ孫の土産に等と云いながら興味津々… チケットは読み取り装置に… 無重力体験ができる装置

ひな祭りを前に…

集会所の中から何やら賑やかに談笑する声が聞こえてきた。中を覗いてみると