~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ教室・今日のお題は…

城南市民センター写真コンテストに応募しませんか。締切は六月末。出品料は無料、サイズはA4、額縁もセンターが用意します。審査は一般市民の投票で…。結果次第では景品も…。テーマは「感動」、次回の教室で皆さんの作品を選びたいと思います。 一年前にも…

枇杷の実を

「枇杷が色付いたので…」。捥ぎたての枇杷とそら豆をいただいた。何れも亡き妻の好物。霊前に供え裏庭に出る。紫陽花が色付き、ホタルブクロが首(こうべ)を垂れる。ここ数日、十薬ばかり見惚れていたが…、ふと見ればサクラランの蕾も膨らんで…。楽しみがま…

また、今日も十薬の花…

今日も庭先の十薬に向かってレンズを向ける。今日も抜けるような良い天気。山の様子も気になるが…、家を空ける訳にはいかない事情が出来た。風呂場と洗面所を直す我が家のリホームが始まったのだ。工期は概ね一週間。 狭い我が家に部材が運び込まれ… 妻が逝…

十薬の花

我家の庭の片隅で、ドクダミが咲き始めた。この「ドクダミ」、刈取って陰干し茶葉にしても良い。風呂に入れても良いと聞く。虫刺されには、葉を揉んで塗ればよい。山歩きの好きな友人のTさんは、道々ドクダミを見つけると、摘みとってポケットに忍ばせる。…

薔薇が咲いたと聞いて…

ご近所の奥様から”今年も綺麗に咲き始めましたよ。”と、誘われて出かけると… 花より団子と、男たちは盛り上がる。

デジカメ教室・今日のお題は「新緑を撮るーⅡ」

前回に続いて、今日のテーマも「新緑を撮る。」”新緑も天候によって様々な表情を見せる。雨の日なども絶好の機会だ…。ピクチャーコントロール(ピクチャースタイル)と云う機能を使うと、…”と、先生は話し出した。あると知っていたが今まで使ったことはない…

Happy Birthday

Face Book を開くとメッセージが、「今日は貴方の誕生日です。」 次いで、友人知人からメッセージが次々と!と、云う訳で植物園へ。 開園前と云うのに駐車場は既に満車。指示されて向かった先の駐車場も満車…。 今日は連休最後の「子供の日」。早朝から家族…

祭り・どんたく

昨日(3日)のメイストームは嘘のように晴れ渡り雲一つない五月晴れ。仕事を片付け出かけてみたが凄い人出で…。割込む余地もなく身動きが出来ない。何とか空いている場所を見つけて座り込むと…「其処は是から舞台を設置するから移動して…。」と、ガードマン…

雨の日は…

雨だから空いているかと、九州国立博物館へ出かける、時間前と云うのに早くも開館を待つ長蛇の列が続いて…

五月の空は…

隣町、油山川で遡上する鯉を見る。見上げれば…

矢張りこの目で…

明日から天気は下り坂と、云うことで独り峰を目指す。 「綺麗だった」と云う人もいれば、「あと4~5日」と云う人もいて…。 コンロンソウを横目に沢伝いに… 早い、遅いは兎も角…。黄金週間のうちにもう一度…。