~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Impulse

航空自衛隊のブルーインパルスが福岡ドーム上空を飛行すると聞いて出かけてみた。 百道の浜はブルーインパルスを見ようと凄い人出で… 来た~!と、云う声に見上げると、豆粒のような機影が ブルーインパルスは初めてのこと。夢中でシャッターを切ったが、こ…

水辺の森

訳もなく沼杉が見たくなって、ハンドルを握り、篠栗九大の森へ… もう少し、早い時期に来てみたかったけれど…

コクランの森

観察会が終わって帰り道。ちょっと寄り道をしてみませんか。と誘われて… 兎に角行ってみることに… 傍らを見れば、苔に包まれた小さな茸が…

モニ1000植物観察会

毎月第2月曜日は、モニ1000観察会。伊都キャンパスの保全ゾーン内を決められたルートに沿って観察しリストアップする。 降っても、照っても、暑くても寒くても、草地から水辺、林縁から林内を見て歩く…。 蕾、花、種子の何れかが確認できた植物をただ書き留…

デジカメ教室・今日のお題は「紫陽花を撮る」

偶には外に出ましょうと、出向いた先は通称「紫陽花通り」と、呼ばれる用水路沿いの通学路。なんでも、この川沿いに住むご夫妻が10年ほど前から自宅前の川縁に紫陽花を植え始め、今では130mに及ぶとか…。 早速、教室に戻って批評を仰ぐも…「フム、フム……

サクララン

先月下旬、風呂場をリホームした。その折、庭先へ退避させたサクラランが開花した。 真下から見上げると、手毬のように見えるのだが…。