~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2019-01-01から1年間の記事一覧

吉野ヶ里 光の響

今年は光の川が流れると耳にして…

夕焼けを見ようと…

夕焼けを見ようと福岡タワーへ…

福岡タワー 

封切を前に福岡タワーがSTAR WARS色に染まると耳にして出かけてみた

今宵もまた…ヨットハーバー

昨夜に続き今宵もまた小戸ヨットハーバーのイルミネーションです。

ヨットハーバーのイルミネーション

宵闇迫る頃、ヨットハーバーに灯がともると耳にして…

隣接校区の住宅街で…

隣接校区にある閑静な住宅街の飯仲通り。今年も電飾が綺麗だと耳にして出かけてみた。

所用で天神へ。賑わうクリスマスマーケットを横目に見ながら…。

黄金色の絨毯

舞鶴公園にて…

福岡国際マラソン」

別府橋付近で応援、目の前を駆け抜ける選手を…

ご近所のイルミネーション。

孫に見てもらうと去年よりスケールアップしてみた、一度見に来てよ。と誘われて行ってみると…。

秋の稔りを撮る。 デジカメ教室で

順光で撮っても面白い絵は撮れない。先ずは光の当たる方向を考えながら撮ってみよう。と、促され試行錯誤しながら撮ってみたが…

小春日の須崎公園

所用で天神へ。帰途一寸寄り道、小春日を浴びながら須崎公園へ。

九州場所観戦・福岡国際センター

九州場所も終盤。「らくらく枡」なら、足を延ばしてゆっくり見れるし、撮影もできる…。と次男と連れ立って11日目を観戦。TVで見るより面白い。(^_-)-☆

紅葉の菊池渓谷

…では紅葉が見頃を迎えています…。明日は高気圧に覆われて行楽日和になるでしょう。と、お天気キャスターの声が耳に入ってきた。日の出間前に着けば光芒が現れるかもと期待しながら未明のうちに家を出てきたが…。今回は光芒は現れず

イルミネーション

所用で博多駅へ…。街は既にクリスマス気分 (^_-)-☆

福岡マラソン

今年も1万4000余人がエントリーする福岡マラソンを5㎞地点で応援。記録更新を目指す人あればパフォーマンスを楽しみながら走る人もいて…。

牧ノ戸峠~飯田高原

菊池渓谷を後に大観峰へ…。噴煙が見える 牧ノ戸峠 長者原(飯田高原)から三俣山を望む

菊池渓谷

紅葉を見ようと久し振りに訪れた菊池渓谷。光のシャワーを浴びながら渓谷を歩く…。

夕焼け

福岡タワーへから夕焼けを見る。明日も好天気

秋桜

弥生の風公園の近くのコスモス畑が見頃になったと耳にして出かけてみると…

秋色のフィールドで…

子ども等バッタを追い、木の実を探す。秋色に染まったフィールドで…

流鏑馬 飯盛神社

疾走する馬上から、ヒョーと放たれた矢が的を射抜く瞬間を狙ってみたのだが…

誰だ!お前は?

出かける前に庭に出る。夏のころから次々と咲き続けるホトトギス何か様子が?よく見ると… 葉陰で一心不乱に葉を食う毛虫が… 如何やらルリタテハの幼虫が棲みついたようで、しばらく様子を見ることに…

我が家の庭先から

今日から10月…。膨らみ始めたフジバカマの蕾に羽を休めるアゲハチョウ。命を繋ぐ営みで痛めたか、傷ついた羽が痛ましい。

「世界を変えた書物展」を見る

知の壁 知の森 知の形

室見川灯明まつり

抜けるような好天気が昼近く一転俄雨。その後は降ったりやんだり…、夕暮れ近く薄日が…。「今年も見に来てくださいね」と、頂いた案内状には雨天中止だと…。半ば心配しながら出かけてみると…

彼岸花 (我が家)

狭い我が家の庭先でも彼岸花が咲き、傍らでは虫の音がチリリ、コロロと…

MINIATURE LIFE 展

福岡市科学館で開催されている田中達也さんのMINIATURE LIFE 展を鑑賞。ユニークな発想、作品に付けられたネーミングの面白さに感心しながら見て廻る。其処には時間を忘れて見入ってしまう不思議な世界が広がっていた。(10月14日まで開催中) 撮影可と云う…

彼岸花

田の畔を深紅に縁取る彼岸花を見てみたいと家を出た。

庭先から…

9月も半ばと云うに、未だに焼け付くような残暑が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。 暑い暑いと云っても、何時の間にか我が家の庭先でも季節の花が咲き始め秋の気配が…。