~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーを作ろうと…

我家のカレンダーは自分で作る。さて、1~2月分を…と、思い立ち、我家に巣くう鳥達の集合写真を撮ってみた。

寒い朝

今年の冬は寒くなると聞いてタイヤを替えた。履き心地を試そうと家を出る。峠のトンネルを抜けると、辺り一面霜に覆われ白く輝く風景が広がっている。 パーキングに立ち寄ると、クラッシックなオープンカーが次々と集まってきて…

イルミネーションを撮る

今日のお題は「イルミネーションを撮る…」 「デジカメには”シーンモード”と云う機能があって…」と、先生は話しだした。夜景など、手持ち撮影をするときに有効な機能だそうだ。僕のカメラにはそのような便利な機能は無いから独りで重いバックや三脚を担いで出…

アトリ

ボツボツ、年賀状を書かねばと思いながら、素材探しに植物園に足を向ける。 真っ赤に染まったイロハモミジが目に付いた。 展望台に絡まる蔦の色も鮮やかな… 温室にはポインセチア。 見上げれば あ!鳥が…。

キノコの話を聞く…

所属するボランティアの会から案内状が届いた。「キノコの種類と見分け方」について講習会を12月4日午後から実施するとある。場所は赤坂、タイミングもよく福岡国際マラソンが開催される平和台陸上競技場のすぐ近く…。厳めしい先生が登壇すると思いきや、ま…

福岡国際マラソン

午後から所属するボランティアの勉強会に出席するため家を出た。演題は「キノコの種類と見分け方」。地下鉄の駅を出ると、福岡マラソンの文字が目に付いた。スタートの様子を見てみようと平和台へ…。今年は誰が一番で戻ってくるかなどと、考えながらレンズを…

今津干潟

久し振りに今津干潟へ…。クリーク沿いの堤防を歩く。 一羽が飛び立つと…

ご近所のイルミネーション その2

隣接する校区の閑静な住宅街の一角で、毎年この時期になると恒例のイルミネーションが点灯し多くの人が押しかける。