~もりサンの四季彩観~

徒然に四季折々の彩りをレンズを通して切抜いてみると…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋釜の里

庭園も素晴らしいと聞いて、立ち寄ってみた。 侘び寂の世界は判らないが、石畳の其処此処に置かれた瓦のモチーフが面白い。 芦屋釜の精緻な創りに暫し見惚れ…

斜めの構図

カメラを傾けて写真を撮る。不自然と感じることも、自然な感じと思えることもある。何故だと思いますか?と、ハロウィングッツを前に先生は話しだした。 では、考えながら撮ってみましょうか。と云われて撮ってみたが…

モニ1000観察会

月に一度フィールドに出る。晴れても降っても、暑い日も寒い日も…。決められたコースを歩きながら目視による観察を行い、蕾、花、種子(胞子)が確認できた維管束植物の名前を書留める。 朝露に輝く草地を抜け、行く手を阻むセイタカアワダチソウの藪を掻き…

校区体育祭

小学校区の体育祭に参加する。真夏を思わせる好天に恵まれ、会場となった小学校の校庭は朝から大勢の町民で賑わい歓声に包まれた。パン食い競争あり。玉入れもあり、久し振りにスポーツの秋を堪能した一日。

十五夜

狭い我が家の庭先でホトトギスが可憐な花を…。近所の荒地ではセイタカアワダチソウが咲きはじめた。今宵は十五夜、中秋の名月。荒地の花がススキであればと思いながら月を見る。